So-net無料ブログ作成
検索選択
着物のこと ブログトップ
前の10件 | -

夏襦袢で迷う [着物のこと]

こんばんわ。

気が付けば今日で、6月も終わりで、
月日が経つのは早いと思わされます。

明日は香港がイギリスから返還されて20年なのだそうで、
「香港がイギリスのうちに行っておこう!」と、

旅行してから20年以上経つのかと思うと、
月単位よりも長い単位でも、

月日が経つ速さを、つくづくと感じます。

本職の仕事は、やっと一段落したのに、
新人ちゃんが思ったほど仕事を覚えていなくて、

彼女のいらない言動にイラッとし始めた今日この頃です。


着物の方は?というと、
パイラさんの襦袢をどうしようか?と考えています。

英語での着付け教室も難問ですが、

古着を買ったときにサービスしてもらった、
半襦袢を、「うそつき」に改造しようと思っていて、

半襦袢に衿芯と半衿と袖を縫い付けて、

DSC_1037.JPG

こんな感じにしようと思っていて、
itomakiも最近買ったアンティークの着物は、

袖が長いから、手持ちの襦袢は着れないので、
同じようにしようとしていたのですが、

これを、どうやってパイラさんに説明するのか?
シュード(←スペルわかりません)襦袢・・・。

それでも、なんとか通じて、
この作業を kimono dressmaker(和裁士)に頼むと

袖の生地代も含めて1万円くらいにはなるから、
それも伝えてみると、

長い袖分の襦袢生地は買うとして、
「itoさんは、どうしているのか?」と聞かれたので(多分)

「自分で縫っている」と、うっかり答えてしまって、
半衿付けの縫物から教えることになってしまいました。(多分)

本当に大丈夫なのか?・・・itomakiちゃん・・・。

とりあえず、ネットで袖分の生地を買ってあげました。
袖を既成の袖丈に切ることも提案したけれど、

長い袖は、若い女性&お金持ち(働かなくてよい)と
言ってしまったら、

(多分)伝わったみたいで、袖は長いままが良いとのこと。
はい、itomakiもそう思いまーす[手(パー)]

ねー。
そうしましょう!待ちましょう。袖が届くのを・・・。


もう一つ、襦袢で悩んでいるのは、
男子の夏着物で、ステテコを履きたくないという注文。

無理でしょ?お願いだから履いてよー。ステテコ。
女の子だって、履いてるよ。

透け防止で違う対策をとるとお金がかかるから、
ステテコでお願いしますよ。

itomakiは、夏でも長襦袢をちゃんと着るから、
半襦袢の対策をよく知らないのだけど、

男の人でも、腰巻をすればいいのかな?
誰か、教えてほしいです。

少し前のitomaki。
変な顔だったので、隠しますです。

DSC_0912.JPG

またね。

座れない着物 [着物のこと]

こんばんわ。

忙しい日々を過ごしていました。
いつの間にか梅雨入りしていて、

キモノジャックも明日になっていました。

今週は、先々週に買ったアンティーク着物

DSC_0906.JPG

明日のジャックにこの↑コーデで着て行くために、

ほぼ毎日、和裁教室に通い詰めていました。

DSC_0905.JPG

直したいのは、身丈を伸ばすために、
打ち上げを解いて、襟を付け直すという作業ですが、

ついでなので、袖付け 5寸5分を6寸、
身八ツ口 3寸5分のitomakiサイズにすることです。


itomakiは、今までになく頑張りました。
でも、あることに気付きました。

それは、もともと縫ってあった糸が、
だいぶ弱っていて、

解いていると、プチプチ糸が切れてしまう、ということ。

それでも、今日中に仕上げるという目標があるから、
気付かないふりをして、縫いなおしていましたが、

先生(母)に
「座ったりしたら、お尻が破けるわよ。」と脅されて、

不安を覚えながらも、今日の夕方まで頑張りました。

そして、袖も、持っていないくらい長いから、
肌襦袢に即席の袖を縫い付けて、

DSC_1037.JPG

衿を付ければ、完成という時、

DSC_1035.JPG

「もういいから、これを着て行きなさい」と、
グレーの着物を渡されて、

あんなに頑張ったのに、どうしてitoamkiはこんなに
意志が弱いのだろうと、自分に呆れながら、

アンティークは放置して、
グレーの着物を持ち帰ってしまいました。

それでもitomakiは言いたいです!

「いい着物なんて、着なくていいんだよ。
着たいものを着て行きたいのだから。

このプリティな、プリティなのを着たいの」

その言葉をかみ殺してでも、
衿付けの面倒さに負けてしまったのです。


ちなみに書いておきますが、
彼の着物のお直しは、ちゃんと仕上げましたよ。

彼のお母さんの着物の仕立て直しは明日、彼が着ますよ。


さて、itomakiは、帯は何を締めて行こうかな?(←ゲンキン)
ジャックの後にお茶会があるから、

座れないと困るので、仕方ないのです(笑)

またね。

mucha展に行った帰り [着物のこと]

こんばんわ。

今日で5月が終わってしまいます。
なんとなく、蒸し暑いような、

この時期独特の気候になってきました。
梅雨が近づいているけど、まだ梅雨ではない、

この独特の湿度・・・。

6月11日(日)は、キモノジャックだから、
梅雨にならないでほしいと思いもするけど、

入梅してしまっても、雨が降らなければ、もう、
それだけでいいです、と心から願っております。

季節とは関係ないですが、乃木坂46の誰とかさんが、
今度、なぎなたの映画に出るのだそうで、

なぎなたが流行ってしまったら、道場が狭くなるなぁと
思ったりしています。


さて、先週の日曜日に、ミシャ展に行ってきました。

DSC_0896.JPG

もー、すごい鬼混みです。開場から100分待ちだし。
アノ遊園地のアトラクションの域ですよね?

DSC_0893.JPG

ミシャはロココ調の絵を描いていることは知っていたけど、
スラブ叙事詩の大きな絵の事を、全く知らなくて、

というか、そもそも、ヨーロッパの宗教がらみの
戦争の事は、全く知識がないから、いつもながら

「すごかった」としか表現できない自分が情けないです。
はい。途中から頭がいたくなってしまったし。


帰りに、着物古着やさんに寄って目の保養をしました。

お店オリジナルの浴衣が、今年も完売で、
itomakiが目を付けていたのは、「NAOMIの浴衣」です。

4318.jpg


「ナオミの浴衣」のナオミというのは、
谷崎俊一郎の「痴人の愛」に出ているナオミさんであって、

石岡出身の芸人・渡辺直美ちゃんではないので、念のため。

本の挿絵に出ている着物を浴衣で復刻させたのだと思います。

itomakiは、浴衣は持ってはいるけど、
本当に気に入った浴衣は持っていなくて、

毎年、長板染めとかの藍の、伝統工芸品の浴衣を買おうと思うのだけど、

なかなか買えないでいたので、よくわからない気持ちだけど
「NAOMIの浴衣」でもいいかな?みたいな

そんな気持ちになっていたので、とりあえず寄りました。

でも、

結局買ってしまったのは、新品浴衣ではなくて、
典型的な古典のアンティークの着物。

青ければ、何でもよかったわけではないのです。
でも、この、着物は、なんというか・・・

今までのitomakiだったら、選ばないような、

DSC_0902.JPG

女性らしい柄だと思ったりして、

DSC_0904.JPG

思いついたコーデも、女子っぽくないですか?

DSC_0906.JPG

この心境の変化はいったいなんでしょ?不思議です。

どこかに着て行きたいなぁ。

DSC_0905.JPG

打ち揚げが沢山入っていたから、
ジャックまでにお直しできたら、着て行きます!

またね。

花色木綿を初めて見る [着物のこと]

こんばんわ。

今週の木曜日は、一日雨で、
昨日も少し肌寒いような天気でした。

今日も天気は良くなくて、やっぱり寒いくらい。
その前までは、昼間は真夏日だったのに、

コロコロ変わって、体調も万全でなくなってます。

それでも今日は、なぎなた教室に行って、
高校生の子が、itomakiのことを

大学生と思っていた、というので、
急にその子がかわいくなって、元気も回復傾向です。


さて、少し前にお友達から、もらった着物が、
自分サイズに直るのか、見て欲しいと頼まれていて、

この時期の、母の和裁の仕事に余裕があるうちに
見て差し上げようと思い立ったので、

連絡して、採寸などをしてあげてきました(←上から・笑)

お友達からは「わからないから、全部持って行く」と
メッセージが来て、

「全部」って何枚?って思ったけど、案の定
結構な枚数があって、とりあえず着せて、見てみたけど、

itomakiが、仕立て直しでおススメする着物の条件は、
仕立て直しにふさわしいかどうか?が重要で、

それはつまり、ブランド着物かどうか?と
思い出の着物かどうか?ってことです。

itomakiの考えるブランド着物は、

紬なら、産地が明らかってこと、
染なら、加工が美して状態がよいか?ってこと。

思い出の着物っていうのは、

くれた人がよく着ていたとか、
記念写真にその着物で映っている、とかです。


この4つ以外は、もらった人がよっぽど気に入っていない限り、
仕立て直しは、ススメません。

それは、古い着物も解いて、洗って仕立て直しをすると、
買うよりは安いと言っても、思ったより値段が上がるし、

結局は着なくなってしまうと思うからです。

多少サイズが合わなくても、そのまま着た方が
長い目でみても無駄がないような気がしています。

新しく誂えた方がキレイだし、
着物を着る意気込みも出るってモンです。


今回ご依頼のお友達は、男の人だったので、
男物は、サイズの変更がしにくいので心配しましたが、

そんなにサイズ違いの着物ではなかったので、
6~7枚くらいの中から、3枚を選びました。

2枚は紬で、1枚はウール。

持ち帰って、両親にも相談に乗ってもらったら、結局は、
大島チックなアンサンブルを仕立て直すのが良い、となり、

そのことを伝えて、仕立て直し開始!となりました。

最後まで候補に残った2枚の紬の裏地に、
「花色木綿」が使われていることを

父が教えてくれました。男物にはよく使われている、と。

花色木綿という落語の演目があって、
itomakiは、1回だけライブで聞いたことがあるのだけど、

花色木綿が藍色ということは知っていましたです。
名前から想像するとピンクっぽいのですがね。

DSC_0890.JPG

そのお友達も、落語を聞くから、
花色木綿の裏地なんて、興奮するかと思ったけど、

シラっとしていたので、ガッカリしました。

裏はもちろん、絹をつけたらよいに決まってるけど、
父もしばしば、花色木綿を裏に使うと言っていたので、

仕立て直しの時に裏地を新しくするか?を聞いて、
花色木綿のことも伝えました。

「itomakiさんのお父さんも、使っている木綿なら、
そのまま使う」と言ってきたので、そうしました。

「仕立て直しをして、サイズがあえば、
きっと良い着物になる」と母が言ったので、

その事も伝えたら、「良い着物ってどんなですか?」と
聞き返されたので、

「お正月にも着れそうな、ちゃんとした着物って意味かな」と
あいまいに答えたものの、

ホント、よい着物ってなんだろう?って、
そんな難しいことは、聞かないでほしいと思いました。


おおまかな所は決まったので、
2回目に会って、細かいところを決めていたら、

お父さんはどういってるの?
お母さんに聞いてみて?と、

またまた、鋭い所を突いてくるので、
itomakiだって、itomakiだって、ちゃんと考えてるのに、

どうして両親に聞くんだよーと心で思ったけど、
この貫禄の無さというか、チャラさが、

若く(大学生)に見える理由かな?と
むりやり、納得している次第です。

 ↓ 先日のitomaki

DSC_0769.JPG

単衣の結城とリメイクのバラの染帯

またね。

4月だから鱗 [着物のこと]

こんばんわ。

今日は、GWの2日目だったけれど、
本業の方で、仕事でした。

気温もかなり上がってきて、真夏日になったところも
多かったと、ニュースで言っていました。

それでもまだ、この辺りは25度くらいかな~。

4月の3週目には、以前からやってみたかったことをして、
それは、季節のコーディネート講座なのだけど、

雨の対策とか、単衣に向いている着物とか、
夏のモチーフの勉強会をしましたのです。

DSC_0741.JPG

普段着は現代もモノの綿麻とアンティーク
礼装は、現代モノの紗合わせを飾って、

夏の着物の織と素材のことにも触れました。

DSC_0755.JPG

生徒は本当はどう思ったのかわかりませんが、
itomakiの趣味に付き合ってくれたので、

とても感謝しています。

講座の後はランチに言って、
きもの談義を皆でして、楽しい時間を過ごしました。

生徒のコーディネートのこだわりを聞くのも
楽しかったです。


この日のitomakiは、結城の単衣の着物と、
こどもの日を意識したオモチャの帯。

DSC_0751.JPG

帯揚げは鱗にしたのだけど、
生徒に説明するのを忘れてしまいました。

全体に、ちょっと白っぽくなってしまったのは、
理由があって、

前の日に、数少ない着物友から、
沖縄三味線の発表会に来てほしいと言われたので、

結城の着物とキレイな緑の麻の葉の帯で行ったのだけど、
あまりにも着物の色が濃くて、

DSC_0739.JPG

ちょっと春っぽくないと後悔したので、
単衣で白っぽくしたら、全体に白くなり過ぎた、という訳です。

それでも、着物友は、itomakiの着物を見て、
「あ、結城・・・」と言ってくれたので、

色はともかく、結城を着て行ってよかったと思ったのですが・・。

次回の講座は7月予定なんです。
ぼちぼち内容を考えるつもりです。

またね。

パーカーを襦袢にしてみる [着物のこと]

こんばんわ。

今週末は暖かくて、真冬用のコートでは
暖かすぎて、前を開けて着たりしてました。

今日は、真壁のおひなまつりで
茨城キモノジャック」があったので、

行ってきましたよ。

可愛いがっている、モンチちゃんも連れて行きました。

itomakiは、基本に忠実だから(?)、
崩した着物の着方はできないのだけど、

キモノジャックは、ちょっと冒険しちゃおうかな?って
気持ちになったから、

ずっと前に父がどこかから古着で買ってきた
銘仙を着ましたが、

縦も横もかなり短くて、
普通には着れないと思っていた着物だけど、

00070001.JPG

おはしおり無し&身幅の短さを羽織でカバー(笑)
自分で言うのもなんですが、全く気になりません(笑・笑)

帯は彼のお母さんの若い時のモノです。

でも、もうちょっと冒険したいと思ったので、
お友達のモンチの着物は、

襦袢をパーカーにしてみました。
ぷぷぷ。イマドキだっぺよ。

DSC_0472.JPG

さらに、冒険は続きます。
なんと!

DSC_0480.JPG

お昼は、メガマックに挑戦です。

ジャックは10人集まりました。

IMG_20170226_164424.jpg

駆け込みで街の着物屋さんが3人来てくれたので、
なんとか形になった気がします。

きもの屋さんが「ジャックというから来てみたら、
とっても少なかった(たいしたことなかった)」とこぼしていて、

itomakiは、その言葉に文句を言いたくなったけど、
ぐっとこらえて、まぁいいか!と思いこみました。

といっても、その人達について行って、
正絹の羽裏を1000円で、

羽織の衿の部分の絞りと絞ってない部分
(はぎれ・新品)を2000円で買ってしまいました。

DSC_0483.JPG

またね。

ポップになれない [着物のこと]

こんばんわ。

寒いです。
お正月休みの気持ちが抜けなくて

会社を休みがちになってます。
有休消化ってことですけど、いよいよ、

今週から、普通に出勤となっても、
仕事に気合が入りません。うだうだ・・・。

それなのに、私には、ほぼ関係ないけれど、
トランプさんのニュースが気になりますなー。

どうなってしまうのかしら?
応援している人もいるのでしょうから・・・。


普通に仕事といいながら、
組紐の先生が作品展をしていたので、

月曜日の午後から行ってみました。最終日でしたが、
お客さんが多くて、

あまり先生と話すことができませんでした。

先日、買った帯を締めて行ったら、
他の作家さんが、とても褒めてくれて、

着物も帯も、羽織も、みんなカワイイってさ~。

たいへん気分よく、浮かれてしまいました。
写真とか撮ってもらったりして、

何をしに行ったのか、分からなくなるくらいです。

IMG_20170116_171527.jpg

着物は、彼のお母さんの(今となっては)形見です。
サイズがとても小さくて、すべてがギリギリです。

他のお客さんにも、「それでも上手に着ているわー」
「半衿はこんなでいのね~」なんて参考にしてくれて、

うれしい限りですけど、itomakiっぽくないのは確かで、
更にitomakiっぽくなくなるけど、

本当は、もっとポップになる予定だったのです。
やっぱ、帯がなぁ・・・違ったか・・・?

DSC_0304.JPG

可愛くしたくて、半襟は成功のように思うけど、
もっと研究せねば・・・。

またね。

麻のきもの、絹のきもの展に行きました。 [着物のこと]

こんばんわ。

今週天気予報では、北日本で寒波が来ると言っていて、
関東でもかなりの冷え込みが予想されていました。

そんな、週の中ごろのことですが、
itomakiは、初めて「オフ会」なるものに行ってみました。

ネットラジオの、いってみれば「非リア」な世界が、
「リア(リアル)」になった瞬間でした。

すごく不安だったから、お店に入った時は、
急いで食べて、早く帰ろうと思っていたのに、

あった事もない人と、こんなに話ができるなんて、
思いもしなかったし、とても不思議です。

話し始めたらとても心地よくて、結局最後まで居ました。

着物を着て行ったし、周りの人が気を使って
くれたのだと思うけれど、なんとも自然体でした。

着物を着て行くと決めた時の
itomakiの気合は、下のツイートしておきましたです。

Screenshot_2017-01-14-18-24-02.png

どうにしても、うれしー。
楽しかったな~。行ってよかった。

DSC_0274.JPG

この日は遅くなるだろうと思ったから、
ホテルにお泊りして、

DSC_0277.JPG

次の日は、気になっていた美術館巡りをしました。

一件目は、新宿の文化服飾博物館です。

DSC_0280.JPG

1階は、麻と絹の糸ができるまでの展示で、
(itomakiは博学だから・笑)知っている内容だったけど、

産地とかで、バラバラ見てきたものが、
一か所に集められて見れるのは、良いことだと思いました。

2階は、いろいろな着物の展示です。
最近itomakiは、着物ではちょっと迷っていて、

軸が揺れていたけど、

「やっぱり、こうあるべきだ」と確信し、
気持ちを新たにした次第です。はい。


2件目は、原宿の太田記念美術館で、
お笑い江戸名所」を見ました。

DSC_0285.JPG

まぁ、言ってみれば、浮世絵なんですけど、
ちょっと笑ってしまうような、そんな一瞬を

集めた展示です。転んだり、ぶつかったり、
動物に騙されたり、そんな感じ。

でも、itomakiが見たかったのは、実は、
女性の着物姿で、前にも書いたけど、

帯の締め方と、位置をチェックに行ったのです。
こちらも、もちろん、収穫あり[手(チョキ)]です。

本も買っちゃったし。

DSC_0295.JPG

こんな風に帯しめたいなー。

ところで、オフ会の下北沢も、
博物館の新宿も、美術館の原宿も、

着物の人と一人もすれ違わなかったような気がする。
どこもお洒落な街だけど、仕方ないです。

それにしても、原宿の駅舎はいい感じです。

DSC_0287.JPG

またね。

帯だと座りづらい? [着物のこと]

こんばんわ。

お正月休みも今日で終わりです。
はぁぁ・・・。

「これで好きなモノを買いなさい」なんて
30万円くらいくれる人、いなかなぁ・・・。

使わなければならないお金があったら、何を買おうかな?
とは言うものの、最近年をとったせいか、

めっきり物欲はなくなってしまって、
初売りとか福袋への執着が減ってしまっています。

お正月はゆっくり寝ていたいな。


さて、1月2日は、昨年の12月の月イチ歌舞伎を見に、
つくば市の映画館に行きました。

(12月分の催行が月末から年始になっている)

演目は「文七元結 ぶんしちもっとい」です。
itomakiは、あまりこの話は好きではなくて、

自分の娘が吉原に身を売って作ったお金の50両を
全く知らない人にあげてしまうなんて、

全然、感情が入れられなくて、そこの部分を
どんなに上手く演技されても、納得できないから、

最後のどんなにハッピーエンドでも、しっくりきません。
彼は、正月らしい良い出し物だったと言ってましたが・・。

それで、今回は、吉原の角海老の女房のお駒さんが着てる
羽織(?)半纏(?)ですが、

Screenshot_2017-01-03-21-49-59.png

肩にかろうじて引っかかっている程度の着方が、
「これがいい、カッコイイ、こう着たい!!」と思ってしまって、

自分の持っている羽織をどうしたら、
ちょっとしか引っ掛けないで着れるのか考えはじめました。

映画館はガラガラで、荷物も隣の席に置き放題でした。


それに引き換え、itomakiのお友達は、
浅草歌舞伎を見に行ったらしいのですが、

前の方が和装をしていて、
髪はモリモリで前かがみに座っていて、

調度良い所が見えずに、大変イライラした、と。

それも、わかりますよねー。
帯枕をしていると、背もたれに寄りかかれなくて、

浅く座っているみたいになってしまうから、
それだと、後ろに人には迷惑な姿勢ですよね。

それだけなら、洋服の人でもたまに居て、
後ろから座席を蹴りたくなってしまうのに、

髪の毛もモリモリ結っていたら、ダブルパンチで、
イライラの骨頂でしょうねー。


しばしばTwitterとかで、そのような人は非常識だから、
帯は前に回して座るべきと、提案している人もいて、

怒る方の気持ちも分かるけど、
そこまで指導される筋合いもないような気がするし、

帯を前に回すという行為もどうなの?って思うし、
回すのをピンポイントで推すのもどうなのよ?

って、どうにも、困ったもんです。

背もたれに寄りかかれた方が、自分自身も楽。
でも、着物も着て行きたいのだよ。

お芝居や落語は、特に着物を着て行きたい[るんるん][るんるん]

itomakiは、そんな時、
高さ(というか厚み)の出ない帯結びにして行くかな。

普通のお太鼓でも、後ろの人に迷惑をかけないように、
配慮する気持ちがあるだけで、

座り方はだいぶ違ってくると思う。

それに、itomakiなら「すみませんが、見えないので、
前かがみにならないで下さい」と、言ってしまうかも。

注意されたから、もう着物では芝居に行かないと、
意固地になるような人は、そういう人だった、ってことで。

みんな仲良くね。うんうん。

または、自分も浅く座って、前にかがむとか・・・。
それは、違うかっっ。

またね。

新年にあたり、目標を。 [着物のこと]

こんばんわ。

あけまして、おめでとうございます。

DSC09631.JPG

昨年中は、ご訪問いただき、
nice、コメントも、沢山ありがとうございました。

今年もどうぞ、よろしくおねがいします。

DSC09630.JPG


だらだらとこのブログも続けていますが、
今年も続けるつもりです。

特に内容は無いよー(なんちて、なんちて)なんですが、
新年にあたり、今年の着物の目標を考えました。

まず、1つは、和裁学校にちゃんと通う事こと。
いつまでも、仕立て上がらないのは、

良いことではないので、そこにも
目標の小科目を作ってあります。

itomakiは、年末の「着れない着物整理」で、
着られない理由から、それらを着物を3つに分けました。

1)、自分で直すもの
2)、洗い張りをするもの
3)、きちんと仕立てを頼むもの

1は、基本普段着で、簡単な直しと予想されるもので、

・裄出し、・袖丈出しが主だけれども、
・羽織の身丈出しに挑戦してみようと思ってます。

他は、単衣の着物で、長い袖を切って身丈に足すなど、
今までに挑戦していること、リサイクル帯の仕立て等です。

2は、襦袢が多いのだけど、とりあえず洗っておこうかと。
きれいな襦袢だけど、やっぱりもらったモノは、ね。

仕立てるかどうかは、後から考えてもよいかと。

3は、基本ヨソ行きで格の高い着物。
ちゃんと装わなくてはならない時に、

いかにも借りてきたような、「ギリギリ着れてる」では
良い着物なだけに、品格が落ちてしまってもったいないし、

ツンツルテンでは、笑われてしまうし。


だから、上の小科目の1)を、きちんと分けたので、
順番に直していくと決めた次第です。

目標の2つ目は、着付け教室
コーディネート講座を入れること。

講座を開くためには、自分も勉強しなければならないから、
そのための努力を惜しまないことにします。

時間もお金も、、と言いたいところですが、
出来る限り、惜しまずに勉強しようと思います。


目標の3つ目は、運動をすること。

もう、何の運動をするか決めていて、年末に見学に
行ってきたので、今週末に入会する予定です。

多分、ブログに書きたくなってしまうから、
書くと思います(笑)

直接は着物とは関係ないけれども、

仕事のストレスは着物で、
着物のストレスは運動で発散するのがよいでは?と

考えたからです。余裕がないと、着物も楽しめないから、
この3つが、私の今年の目標です。

がんばろうっと[手(グー)]

またね。
前の10件 | - 着物のこと ブログトップ
メッセージを送る