So-net無料ブログ作成
検索選択

観梅着物ディに行きました。 [平和ネタ]

こんばんわ。

今日はよい天気でした。

かなり花粉が飛んでいるみたいですが、
今のところ、花粉症ではないのです。

でも、いつ症状が出ても仕方ないくらい
無防備にしていて、毎年ドキドキです。

日曜日は、知り合いに誘われて、
偕楽園の観梅イベントである、

「観梅着物ディ」に行ってきました。

この「観梅着物ディ」は、ただ単に着物で
偕楽園公園に集まるだけのイベントで、

写真を撮って、解散という、
キモノジャックみたいな、そんな集会です。


でも、その前に、
お抹茶を飲んでから行くことになっていて、

DSC_0576.JPG

裏千家の境先生のお宅で、
薄茶を頂きました。

道具は、旅箪笥釣り釜でした。あと楽茶碗。
itomakiは、表千家だったけど、

お茶室でお茶を飲むのは、本当に久しぶりで、
懐かしいなぁと、本当に思いまいた。


その後、バスで移動して着物ディに参加して、

received_767180423431330.jpeg

その後、集合場所のとなりで、

DSC_0579.JPG

遠州流が野点をしていたので、頂くことにしたら、
まさかの1時間待ちで、

風がぴゅーぴゅー吹いて、寒くて寒くて、

趣など重要視されてなくて、
無料で飲めるということに人が集まり、

効率と回転率の悪い状況に怒りが湧いてきたころ

やっとの思いで座って、抹茶を頂きました。

だから、「よいお席だった」などという、
茶道独特の褒め言葉は、一切ないです。

じゃぁ、飲むなよって思うかもしれないけど、
一緒の人が飲むというから、待つしかないのよ。

飲み終わったら、気持ちを変えて(笑)、

DSC_0580.JPG

そして、その後は、電車で水戸駅に移動。

DSC_0583.JPG

楽園駅から初めて乗車したので、記念切符を。
スイカでも、自動改札でもない時、

清算はどうすればいいのか?駅員さんに
お金で払えばいいと思い出すのに時間がかかった(笑)

着いたら、まだ明るいけど、少しだけお酒を飲みました。

そして、いっぱいしゃべってバスで帰りましたとさ。

車で移動しないのは、ホント久しぶり。
バスや電車も、なかなかいいものだったナ。

楽しかった~。

DSC_0584.JPG

ピンボケすみません・・。

お茶室へ行くので、紬はやめてみて、
久しぶりの染の着物を着ました。

絞りon絞り(笑)

DSC_0585.JPG

またね。
メッセージを送る