So-net無料ブログ作成
検索選択

女物着物を男物に直す計画 [平和ネタ]

こんばんわー。

いつの間にか節分も終わって立春も終わってました。

毎年節分は、近所の神社に豆まき・・・もとい・・
豆ひろいに行くのですが、

家族に負傷者が続出し、一人で行ってきました。

母が坐骨神経痛になってしまって、病院通い、
姉がヘルニア入院

実はitomakiも、年末から膝が痛かったり、
股関節が痛くなったりして、

今は、治ったから普通にしていますが、
年末の頃は、このままずっと痛かったらどうしよう、と、

将来を不安に思ったりしていました。

こんなにみんなで足が痛いなんて、
いよいよ、お祓いが必要(笑)?と。

大丈夫、大丈夫・・・と笑ったけど、
本当に大丈夫なのか?ふふふ。


えーと、しばらく書いていませんでしたが、
麻の着物の、リメイクは進んでいて、

あと、衿をくければ、完成となります。

そうなると、次は何を作ろうか?とワクワクです。
でも、次は決まっています。

彼のお母さんの形見の着物(単衣)を、
彼の着物に直すのです。

DSC_0402.JPG

女物だけど、男も着れそうな模様で、
こんな感じ。

DSC_0403.JPG

男物と女物の違いは、衿と袖付けと・・・、
あとなんだろう?

先月見た、月一歌舞伎では、
主役の「文七元結」の文七は、

博打で自分の着物をとられてしまったので、
奥さんの着物を着ていて、

no06_bunshichi[1].jpg

女物の着物は身八口(わきの下の部分)が
縫っていないのだけれど、

男物は、縫い付けてあるのは、
男女の着物の大きな違いであって、

ポスターでは、腕を組むことで袖を巻き込んで
身八ツ口が開いているのを隠していますです。

身丈は女物の方が長いから、
ぐちゃぐじゃに座って、長いのをごまかしています。

映画では、その姿が滑稽でおもしろかったのだけど、
真剣に直すとすると、

こんなだから、身幅と裄は絶対で、袖丈も直すだろうな。

DSC_0404.JPG

衿を外して、脇縫いを解けば、裄と身幅は解決だから、と
甘く考えているけど、先生は果たして、何というか?

あ、この帯でも、アルモノを作るので、
解いて、クリーニングかけなければ[力こぶ]。

DSC_0401.JPG

またね。

メッセージを送る