So-net無料ブログ作成
検索選択

「これでいいや」と締めくくる [平和ネタ]

こんばんわ。

お久しぶりですが、
ブログをやめたわけではありません(笑)

忙しいので、書けないでいますが、今日は、
地元でクリスマスコンサートに行ったので書きますです。

http://arttowermito.or.jp/hall/hall02.html?id=1306

着付け教室は、itomakiの都合で、
12月の途中から2月の半ばまで休校です。

なので、着物や小物もすっかり方付けて、
箪笥の中に納まっていましたが、

せっかくのコンサートだから着物で行こうと思い、
・・・出して準備しました。いろいろ・・。

でも、いつもすぐに出せるようにしまっている小物も、
なんだか、ダルそうに奥の方になってしまい、

しばらく着ないだけで、面倒なことになるなぁと
思いながらも、面倒なので、

「これでいいや」「これでいいや」と
妥協しながら着てみたら、なんともザクザクの着あがり・・。

うん、やっぱり、自分の好きな着あがりにするには、
いつもと同じように着ないとダメなものだ、と思ったりして、

歩いていても、静電気で裾はけが悪くて、
久しぶりにイライラしながら歩くことになったし。

ということで、今年最後の着物は、最悪の仕上がり

DSC03238.JPG

コートを着ているから隠れているけど、

「調子でないー[むかっ(怒り)]

って感じです。はい。

コンサートはとってもよかったです。

特に、「リュート」という楽器(形は琵琶みたい)の
優しい音色に、とても癒されました。

今は、自分がせわしいから、気持ちがゆっくりできないけど、
落ち着いたら、音楽とか楽しみたいと強く思ってやみません。

それと、有名な音楽家が、素敵なのは分かっているけど、
小さい会場でのコンサートもよいモノだ、と思います。

ということで、今年もお世話になりました。
皆さま、良いお年を迎え下さい。

次の更新は、2月半ばの予定です。


またねー。

家族共通の話題 [着物のこと]

こんばんわ。

忙しいですが、着付け教室は普通に続いています。

教室の体験に来て下さる方もいらして、
来年からスタートになってしまうけれど、

申し込みをいただいたりして、ありがたい限りです。

徐々に生徒も入れ替わっています。


別件ですが、先日の忘年会(行きたくないほう)で、
隣に座った女医さんの家族は、産婦人科を営んでいて、

両親と自分以外の兄妹が交代で働いているらしい・・・。

そう!そして、夕食の時などは、なんとも
エゲツナイ話になってしまったりして、

産婦人科医でない自分は、
ちょっと困る時もあるんだとか。

それでも、それが家族共通の話題だから、
仕方ないと納得し、うんうんとうなずくも、

自分のために、詳しく説明してくれるのが、
さらにエゲツナサを増す、と笑っていました。


そうか、そうか。itomakiも、夕食の時、

襦袢のお尻の縫い目が裂けて、
変な形に繕ったこととか、

わきの下の汗シミが凄い着物が売ってた、とか

変な話を夕食の時にするけれども、
産婦人科医には負ける気がする。

気がするっていうか、負けだよな。ふふふ。


今日のお教室は、

DSC_0789.JPG

結城紬と三重紗の帯。

DSC_0793.JPG

この帯は「秋月洋子さん」のオリジナルと言っていました。

DSC_0791.JPG

そもそも三重紗ってなんだろ?いつ着るんだろう?

って思ったけど、
いつでもいいやって思って買ったので、

お店の人の説明をよく聞かないでしまい[あせあせ(飛び散る汗)]

だって、絶対に都合のいいことしか
言わないと思っているから。
こじつけでしかないと思っているから。

紗でしょ?三重でしょ?透け感ないでしょ?軽いでしょ?って、
いろいろ言われすぎて、かえって難しいし。

自分がよければ、
いつ締めてもいいんだな、と解釈しました。


ずっと前に、冬に明らかに絽の帯を締めている人がいて、
「あの帯は夏物ではないか?」と噂をしていたことがあって、

後になってから、こっそり聞いてみたら、
「織り方が変わっているけど、夏物ではない」と
教えてもらいました。

今は、変わった織り方の生地がたくさんあるから、
買ったときに「夏物ではない」と言われれば、

それは、夏物でないのかもしれないです。

でも、他の人が見て、明らかに夏物なら、
それは、夏物なのではないか?とも思うのです。

だって、どんなに変わった織りの帯でも、
暖かそうに見えれば、夏物?とは思わないから、ね。

という訳で、この三重紗は色と素材を考慮し、
9月~4月着用と家族で決めました。

この中途半端な使用可能時期も
ちょっとづつ譲り合って出た結論です(笑)。

家族共通の話題となったけど、
ホントはどうなんだろ?

またね。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。