So-net無料ブログ作成
検索選択

小物はsmall goodsでよいのか? [平和ネタ]

こんばんわ。

ジメジメして、いやな気候ですよね?
しかも明日は、月曜だし、あー、ヤダヤダ。

土日の休みは、結構忙しくいしていて、
着物の事とかも、よく考えています。

今日の夕方には、フィリピン人のお友達の
パイラさんと一緒に、着付けに必要な小物を買いに

水戸駅ビルの着物売り場に行きました。

買ったのは、帯ピロー、帯プレート
ロープ、タビ、半衿、など、

一般に「着付け小物」と言われているモノたち。

じっくり見た方が良いからと思って
買わなかったのは、バックと履物、帯ピローカバーです。

買ったものは、もちろん新品だから、
先日かったリサイクルの着物と帯より高くなって、

なんとも複雑な気持ちになりましたが・・・。

itomakiが、パイラさんに教えなければならないのは、
着付だけではなくて、

正絹着物の管理とか、格(着て行ってよい場所)とか、
または、袖が長い意味とか、

そんなことも教えたいから、
英語教えるのは、かなりの難関なのだけど、

強い見方が現れたのです。

それは、なぎなたでトロント大学から留学で来た、
日本とカナダのハーフの美香さんとお友達になれて、

さっそくface bookでつながって、
英訳のお手伝いを頼んだ次第です[手(グー)]

日本語も英語もペラペラよー。
イイ子のitomakiには、神様って、いるんだよ。ホント。

でも、itomakiが、本当に伝えたいのは、
世の中には、簡単着付けの便利Goodsが

いっぱいあるのに、
あえて、普通に着る方法を教える意味 であって、

「簡単easyに着る」というよりは、
「シンプルsimpleとか、基本的base」という着方にこだわりたい事。

itomakiのお友達の着物の先生は、
着物を3つに切って着せる方法を提案していて、

もはやそれは、誰に向けられて開発されているのか?

外国人に着せてあげるのなら、
着せれる人が普通の着物を着せればよいし、

日本の文化を理解したい外国人には、
間違ったことを教えることにつながると思う。

薄っぺらな満足でよい人向けにしかならない気がする。

そもそも、普通に着るのが一番簡単なのだから。
昭和初期まで、子供だって着ていたし。

もしかしたら、パイラさんも、
絹紅梅の着物と絽の帯(二重太鼓)より、

浴衣と半幅帯の方が簡単でよいと思われてしまうかも、
という恐怖に、とらわれながら、

あなたの着物は、「なんとか」である、と
一言で教えたいのだけど、なんだろ?

本物である、よそ行きである、
本来の着方である、beautifulである、

なんだろう?

Please teach me ㏌ English.(笑)

今日のitomaki

DSC_1078.JPG

紗の着物と百合の刺繍の帯

DSC_1079.JPG

どちらもアンティークで、
マイサイズにリメイクしたもの。

See you.

nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 6

pn

小物の英語、なんだろかね?(^_^;)
by pn (2017-06-26 06:18) 

サザエ

帯ピローに帯プレートですかw
確かに小物類って新品だと高く感じてしまいますね。
最初に『これだけあれば着物は着れる』ものを揃え
『これだけ覚えておけばどんな着物も着れる』としておけば。。
最初が肝心^^
半幅しか結べないより、二重太鼓しか結べない方が、
着物を着る場面も多くなりますよw
(半幅はいつでも結べるようになるしね^^)
私の友達、
浴衣『しか』着れないとか浴衣『なら』着れる。。という人が多いのですけれど、
浴衣が着れれば着物だって。。というのは、
実際なんとかでも着れるようになったからで。。
浴衣しかの『しか』にならないと、良いですよね^^
by サザエ (2017-06-27 05:46) 

itomaki

pnさん、なんでしょうね?
by itomaki (2017-06-28 18:41) 

itomaki

サザエさん、帯ピローカバーっていうのもありますよ(笑)
そうですね~。うまく伝えられればいいのですが、日本人でも着物ではいろんな考えの人がいるから、そこも心配なんです。
by itomaki (2017-06-28 18:44) 

野風

itomakiさんの着物に対する真摯な考え方、感心してます。
私も「着物は着るものだから」と思っている一人です。

いい子のitomakiさんには味方が必ずついてて
心強いですね!

国際交流頑張って!
by 野風 (2017-07-05 22:22) 

itomaki

野風さん、返信遅くなり、すみません。
心強い応援コメント、本当にありがとうございます。うれしいです。
がんばります(力こぶ)
by itomaki (2017-07-17 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る