So-net無料ブログ作成
検索選択

mucha展に行った帰り [着物のこと]

こんばんわ。

今日で5月が終わってしまいます。
なんとなく、蒸し暑いような、

この時期独特の気候になってきました。
梅雨が近づいているけど、まだ梅雨ではない、

この独特の湿度・・・。

6月11日(日)は、キモノジャックだから、
梅雨にならないでほしいと思いもするけど、

入梅してしまっても、雨が降らなければ、もう、
それだけでいいです、と心から願っております。

季節とは関係ないですが、乃木坂46の誰とかさんが、
今度、なぎなたの映画に出るのだそうで、

なぎなたが流行ってしまったら、道場が狭くなるなぁと
思ったりしています。


さて、先週の日曜日に、ミシャ展に行ってきました。

DSC_0896.JPG

もー、すごい鬼混みです。開場から100分待ちだし。
アノ遊園地のアトラクションの域ですよね?

DSC_0893.JPG

ミシャはロココ調の絵を描いていることは知っていたけど、
スラブ叙事詩の大きな絵の事を、全く知らなくて、

というか、そもそも、ヨーロッパの宗教がらみの
戦争の事は、全く知識がないから、いつもながら

「すごかった」としか表現できない自分が情けないです。
はい。途中から頭がいたくなってしまったし。


帰りに、着物古着やさんに寄って目の保養をしました。

お店オリジナルの浴衣が、今年も完売で、
itomakiが目を付けていたのは、「NAOMIの浴衣」です。

4318.jpg


「ナオミの浴衣」のナオミというのは、
谷崎俊一郎の「痴人の愛」に出ているナオミさんであって、

石岡出身の芸人・渡辺直美ちゃんではないので、念のため。

本の挿絵に出ている着物を浴衣で復刻させたのだと思います。

itomakiは、浴衣は持ってはいるけど、
本当に気に入った浴衣は持っていなくて、

毎年、長板染めとかの藍の、伝統工芸品の浴衣を買おうと思うのだけど、

なかなか買えないでいたので、よくわからない気持ちだけど
「NAOMIの浴衣」でもいいかな?みたいな

そんな気持ちになっていたので、とりあえず寄りました。

でも、

結局買ってしまったのは、新品浴衣ではなくて、
典型的な古典のアンティークの着物。

青ければ、何でもよかったわけではないのです。
でも、この、着物は、なんというか・・・

今までのitomakiだったら、選ばないような、

DSC_0902.JPG

女性らしい柄だと思ったりして、

DSC_0904.JPG

思いついたコーデも、女子っぽくないですか?

DSC_0906.JPG

この心境の変化はいったいなんでしょ?不思議です。

どこかに着て行きたいなぁ。

DSC_0905.JPG

打ち揚げが沢山入っていたから、
ジャックまでにお直しできたら、着て行きます!

またね。
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 10

pn

ナオミ・キャンベルではないのか(笑)
3番目のコーデが好みだなー(^o^)
by pn (2017-05-31 23:10) 

HOTCOOL

乃木坂46の白石麻衣ちゃんと西野七瀬ちゃんですね(笑)
ミュシャ展、ウチの嫁がリピートしたところ90分待ちだったそうです^^;
by HOTCOOL (2017-06-01 04:00) 

サザエ

青系の着物、涼しげで良いですね^^
お直し、ご自身でされるんですか??
by サザエ (2017-06-01 15:28) 

itomaki

pnさん、3番目ですかー。そうですか!
では、はじめに着るときは、このコーデにしようと思います。
by itomaki (2017-06-01 22:21) 

itomaki

HOTCOOLさん、コメントありがとうございます。いつも、いいね!もありがとうございます。
ミシャ展、今週末はさらに待ち時間が増えそうですよね~。
by itomaki (2017-06-01 22:23) 

itomaki

サザエさん、お直しは自分でするつもりです。
今までのお直しの中では、簡単かなとも思ってますが、思っているだけかもしれません。
by itomaki (2017-06-01 22:25) 

野風

こんばんは

素敵なお着物!
アンティークのお着物は単衣なんですか?涼しげでいいですね。

ミシャ展、そんなに混んでいるのですか。美術館も博物館も100分待ちとか、ウンザリですよね〜
by 野風 (2017-06-04 22:40) 

itomaki

野風さん、ミシャ展は、素晴らしかったのだと思います。よくわからないので、表現が貧困ですが。
でも、混み混みはホントにうんざりです。宣伝が上手なところに皆が集まって、ねこもしゃくしも・・という印象が強いです。
野風さん、キモノジャックで会えますか?ジャックの後、お茶会もありますので、そちらも是非お願いします。
by itomaki (2017-06-05 18:06) 

野風

itomakiさん

きものジャックは行く気満々だったのですが、親戚の方が(夫側の)来ることになり、今回は断念します。非常に残念です!
でも、次回もあるだろうという期待にかけて・・・
by 野風 (2017-06-10 22:27) 

itomaki

えー、野風さん、私も非常に残念です。
次回は水戸では11月です。歴史館のいちょうまつりです。
by itomaki (2017-06-11 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る