So-net無料ブログ作成

4月だから鱗 [着物のこと]

こんばんわ。

今日は、GWの2日目だったけれど、
本業の方で、仕事でした。

気温もかなり上がってきて、真夏日になったところも
多かったと、ニュースで言っていました。

それでもまだ、この辺りは25度くらいかな~。

4月の3週目には、以前からやってみたかったことをして、
それは、季節のコーディネート講座なのだけど、

雨の対策とか、単衣に向いている着物とか、
夏のモチーフの勉強会をしましたのです。

DSC_0741.JPG

普段着は現代もモノの綿麻とアンティーク、
礼装は、現代モノの紗合わせを飾って、

夏の着物の織と素材のことにも触れました。

DSC_0755.JPG

生徒は本当はどう思ったのかわかりませんが、
itomakiの趣味に付き合ってくれたので、

とても感謝しています。

講座の後はランチに言って、
きもの談義を皆でして、楽しい時間を過ごしました。

生徒のコーディネートのこだわりを聞くのも
楽しかったです。


この日のitomakiは、結城の単衣の着物と、
こどもの日を意識したオモチャの帯。

DSC_0751.JPG

帯揚げは鱗にしたのだけど、
生徒に説明するのを忘れてしまいました。

全体に、ちょっと白っぽくなってしまったのは、
理由があって、

前の日に、数少ない着物友から、
沖縄三味線の発表会に来てほしいと言われたので、

結城の着物とキレイな緑の麻の葉の帯で行ったのだけど、
あまりにも着物の色が濃くて、

DSC_0739.JPG

ちょっと春っぽくないと後悔したので、
単衣で白っぽくしたら、全体に白くなり過ぎた、という訳です。

それでも、着物友は、itomakiの着物を見て、
「あ、結城・・・」と言ってくれたので、

色はともかく、結城を着て行ってよかったと思ったのですが・・。

次回の講座は7月予定なんです。
ぼちぼち内容を考えるつもりです。

またね。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

pn

あー、確かに濃いと春と言うより冬っぽいか。
by pn (2017-04-30 20:21) 

サザエ

丁度良さそうな気がしますが。。白コーデ^^
私も裄直しをしてかけ襟を付け替えたまま放置の袷。。
itomakiさんのコーディ見て、
今なら着れそうだと。。思いました。
というより、今でなくいつ着るん?って感じでww
by サザエ (2017-05-01 06:57) 

itomaki

pnさん、そう見えるでしょ?
by itomaki (2017-05-03 22:35) 

itomaki

サザエさん、白コーデって、ひびきがよくて、かっこよく聞こえます。今度から使おうと思います。
by itomaki (2017-05-03 22:37) 

サンちゃま

こんばんは☆
itomakiさんの着物講座、生徒さんじゃないと受講できないんでしょうか?7月なら時間が取れるかもしれないので、もしOKなら是非参加させて頂きたいです♪
白コーデ、素敵です♪
by サンちゃま (2017-05-06 22:47) 

itomaki

サンちゃんさん、わー、うれしいです。ありがとうございます。
この講座は、開校したばかりで、生徒が集まっていないので、なので、昔の生徒に来てもらっていたので、一般の方も大歓迎です。
次回は、7月23日(日)10時~です。

HPのアドレスを貼りますので、右の枠の「問い合わせ」をクリックして頂き、必要事項と、個人的に連絡できるアドレス、アカウントなどをお知らせください。メルアドにかぎらず、face bookのメッセンジャーとかTwitterのアカウントのDMでもかまいません。
お待ちしています。
http://umenosato310kitsuke.web.fc2.com/
by itomaki (2017-05-08 01:23) 

サンちゃま

itomakiさん、情報ありがとうございます♪
講座は10時~ですかー。朝7時前のバスに乗らなきゃですー。行くからには着物を着て行きたいし、悩みます・・・。
仕事の予定がはっきりして行けそうなら、HPから申し込みさせて頂きますね♪
by サンちゃま (2017-05-18 14:27) 

itomaki

サンちゃまさん、7時前のバス??それはたいへん。結構遠いですね。前回の経験から、10半開始にするかもしれませんので、その時は連絡しますね!よろしくお願いします。
by itomaki (2017-05-21 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る