So-net無料ブログ作成
検索選択

自分のペースで着ないとダメー。 [着付け]

こんばんわ。

今日は、本校の研修で、
着物を自分で着る授業の手順確認会でしたので、

会社を休んで行ってきました。


教室では、生徒役にバッテキされて、
先生役の講師の言う通りに、着物をきましたが、

自分のペースで着ないと、どうもシックリこなくて、
きつく締めすぎてしまったり、

ちょこちょこ直せなかったりで、

「手順+コツ」を一緒に伝えるのは、
難しいことなんだなぁと、つくづく思いました。

手順だけの指導では、自分の着こなしにならないのです。
思いがけず、とっても勉強になりました。

お教室で活躍したのに、写真を撮ってもらうのを忘れて
ちょっとガッカリでもあります。


確認会終了後、先輩の講師たちとお昼を食べて、
その後、父と待ち合せたら、

「今日の着方は、なんか変だね」とみつかってしまって、

もっと、下前を引っ張りなさいとか、
衿を引きなさいとか、

もっと、シュッと直しなさいとか、

言われるままに直してはみるけど、
これまた、しっくりこない・・・。

お太鼓の形は完璧なのに、
胴回りが苦しいわけではないけど、気持ち悪いし。

結局、全部脱いで、襦袢から着直しました。
ホント、自分で着てるのに、

自分のペースでないとしっくりこないなんて、
なんとも不思議なコトです。


そうだ!itomakiの着付け教室のHPを新しくしました。

石田節子流着付け教室 水戸校

普通にグーグルで検索すると、
何ページ目くらいに出てくるのだろう・・・?

今回新たに、
グループレッスンと、男性のレッスンを追加しました。

彼に「貝ノ口」を教えたら、やはり自分で帯を締めると
itomakiに着せられるより、よい締め心地に気付いて、

もう、着せてもらうことに価値を感じなくなったらしく、

こっそり、スエットの上から練習していました。

DSC_0594.JPG

 ↑ 隠し撮り(笑)

でも、簡単だから、すぐ覚えてしまったよ。

手順も大切だけど、
自分にしかわからない気持ちイイ位置を知ってしまうと、

誰にも何も言われたくなるものだと、
このことからも、つくづく感じたitomakiなのでした。

どんなに着付けが上手い人でも、
着慣れた自分のようには着せられないってことかも、です。

つくづく・・・。

またね。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

pn

やっぱ自分のペースは大事でしょ?和装じゃなくてもズボンのベルトとかは心地良いポジションあるしね。
by pn (2017-03-14 22:27) 

サザエ

>手順だけの指導では、自分の着こなしにならないのです。

習う側は手順を教えていただき、あとは、練習してコツをつかんでいくのでしょうね^^
ビシッ‼バシッ‼と頑張って着てます着物より、
着慣れた人の適度な着崩れ感?に憧れます^^


by サザエ (2017-03-15 05:59) 

グリ-ンロ-ズ

着物を着る機会は少ないけど(年間目標20回)気に入った着付けが出来るとすご~く満足です。高級な着物でなくても、堂々と自信を持って出かけていきます。長年生きてきたので多少?の図々しさは持ち合わせています。
ボブディランの メイクユ-フィ-ルマイラブ  ナタリ-アイ 振付
こんな曲を講師3人で踊りました。

by グリ-ンロ-ズ (2017-03-15 15:27) 

itomaki

pnさん、そうそう、ベルトの位置と締め具合は、まさにそのこと!
by itomaki (2017-03-17 23:21) 

itomaki

サザエさん、そうなんです、そうなんです。そう思います。
by itomaki (2017-03-17 23:23) 

itomaki

グリーンローズさん、私のハラウのクムがオラナアイだったので、ナタリーアイは親近感湧きますぅ。ピリアロハとか踊っていたのがなつかしいです。
by itomaki (2017-03-17 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る