So-net無料ブログ作成
検索選択

パーカーを襦袢にしてみる [着物のこと]

こんばんわ。

今週末は暖かくて、真冬用のコートでは
暖かすぎて、前を開けて着たりしてました。

今日は、真壁のおひなまつりで
茨城キモノジャック」があったので、

行ってきましたよ。

可愛いがっている、モンチちゃんも連れて行きました。

itomakiは、基本に忠実だから(?)、
崩した着物の着方はできないのだけど、

キモノジャックは、ちょっと冒険しちゃおうかな?って
気持ちになったから、

ずっと前に父がどこかから古着で買ってきた
銘仙を着ましたが、

縦も横もかなり短くて、
普通には着れないと思っていた着物だけど、

00070001.JPG

おはしおり無し&身幅の短さを羽織でカバー(笑)
自分で言うのもなんですが、全く気になりません(笑・笑)

帯は彼のお母さんの若い時のモノです。

でも、もうちょっと冒険したいと思ったので、
お友達のモンチの着物は、

襦袢をパーカーにしてみました。
ぷぷぷ。イマドキだっぺよ。

DSC_0472.JPG

さらに、冒険は続きます。
なんと!

DSC_0480.JPG

お昼は、メガマックに挑戦です。

ジャックは10人集まりました。

IMG_20170226_164424.jpg

駆け込みで街の着物屋さんが3人来てくれたので、
なんとか形になった気がします。

きもの屋さんが「ジャックというから来てみたら、
とっても少なかった(たいしたことなかった)」とこぼしていて、

itomakiは、その言葉に文句を言いたくなったけど、
ぐっとこらえて、まぁいいか!と思いこみました。

といっても、その人達について行って、
正絹の羽裏を1000円で、

羽織の衿の部分の絞りと絞ってない部分
(はぎれ・新品)を2000円で買ってしまいました。

DSC_0483.JPG

またね。
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 8

鉛

部屋での写真もいいですが、屋外だと色が映える気がします。良いですね。
次回は着物屋さんも最初から巻き込んでしまえば…!(笑)
by (2017-02-26 23:02) 

グリ-ンロ-ズ

天気が良くて良かったですね。きれいな色。華やかでいいですね。
モンチちゃんもひとりカウントして下さい。埼玉ジャックも伝統ある酒蔵の大イベント集合でした。うまい酒が呑めると私の息子・娘も初参加。茨城ジャックいつか行きます。
by グリ-ンロ-ズ (2017-02-27 11:46) 

pn

けどけどジャック参加者以外にも着物姿いたんでしょ?いーじゃんそれで(^_^;)
by pn (2017-02-27 22:10) 

itomaki

鉛さん、羽織の色が思ったより鮮やかで、自分でもビックリしています。
そうですよね!自分の所のお客さんに声をかけてくれればいいのにって、ちょっと思ってました。
by itomaki (2017-03-02 14:40) 

itomaki

グリーンローズさん、あまり着こまなくても寒くなかったので良かったです。美味しいお酒があれば、きものジャックも盛会になったでしょう。うらやましいです。いつかお会いしたいです。
by itomaki (2017-03-02 14:43) 

itomaki

pnさん、そうなのですが、幹事は、集合した人数を京都の本部に伝えるので、それで、一人でも多い方がいい、と思っているのです。
by itomaki (2017-03-02 14:44) 

こっちゃんまま

パーカーを襦袢にしたのはモンチちゃんだったんですね。
itomakiさんのことだと思ってしまいましたよー。
銘仙の着こなしも素敵ですね。
by こっちゃんまま (2017-03-03 00:59) 

itomaki

こっちゃんままさん、モンチちゃんが、イマドキファッションです。私も頑張ったつもりですが、パーカーは着れませんですぅ。
by itomaki (2017-03-05 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。