So-net無料ブログ作成
検索選択

余人をもって代え難し [平和ネタ]

こんばんわー。

今日は、昨日に引き続き、
エンジン01の、講義の方に一行ってきました。

DSC_0457.JPG

朝10時から17時まで4コマで、1時間15分授業。

itomakiは、全コマ大好きな磯田道文先生の
講義をとって、幸せな時間を過ごしました。

でも、とっても役にたって、特に、一コマ目の
「みつける! 突き抜ける人材」は、

思いがけず、勇気とモチベーションをもらいました。

磯田先生は、子供のころから突き抜けていて、

苦労して得られるモノには、陶酔感と
熱中によるエクスタシーがあるのだとか。

例えば、西郷隆盛は虫を捕まえるとき、
網ではなくて、石うすを被せて捕まえていて、

そんなの捕まえられるはずはないのだけど、
何度もトライしていたのだって。

それは、虫を捕まえることが達成ではなくて、
石うすで捕まえて満足するのが達成だから・・・。

と、なんとも凡人のitomakiにはわからないけど、

着物を着れるようになるのが目的ではなくて、
着て、楽しむことが目的だから、頑張れる、

とitomakiなりに解釈したのだけど、
続けることが、とにかく大切と言ってました。

itomakiも、「着物」かんばって続けようと思ったりして、
勇気とモチベーションをもらった、という訳です。

三昧境にはいるには、安心して生活できることが
条件になるとしながら、そこは深く掘らず・・・。

後半は、過去の事例から読み取れることとして、

権力者は、自分に有利なように世の中をするけど、
それに逆らう熱は、昔の水戸藩にはあったはず、と。

でも現在では、
我が通らなければ折り合わないのとは別で、

iotmkaiも、一本気過ぎず、考えすぎず、
いろいろなことを取り入れながら、

代わりのいない存在になりたいと思ったのでした。

2コマ目は、「水戸黄門とはなにものか?」で、
昨日とかなり被ったので省略しますです。

その後は学食を食べました。

DSC_0458.JPG

そうそう、ダメな会社の例として、
・社員が命令されるまで何もしない(できない)
・兼業を許さない
・単に上司に忠誠心のみを求める
・無駄と思われることを許さない

だってさ。もろitomakiの会社じゃん[パンチ]

またね。
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 10

鉛

なんだかすごく見覚えのある写真…(笑)
by (2017-02-19 00:01) 

pn

石臼で捕まえる事で満足感を得る、分かる気がする。

忠誠心とかいらねーんだけどねー、まともな指示命令出せないくせに偉そうにしてるだけの者になのを従えってーんだよな(笑)
by pn (2017-02-19 09:20) 

サザエ

itomakiさんの会社も。。そうなのね。。。わが社も( ゚Д゚)
給料少ないんだから、兼業させろ~~
て、言いたい日頃です( ゚Д゚)
それにしても、好きなことの講習だと、一日みっちりでも、
楽しそう^^
私なんか、研修一日あったら。。半分以上は夢の国に行ってます( ;∀;)
あと、七五三の記事、教えていただいてありがとうございました。←さっき。。気が付きました。

by サザエ (2017-02-19 16:13) 

野風

18日はニアミスだったのですね~
私もエンジン01行っていたんですよ!
でも、午後から芸術館のお芝居を観る予定でチケット買ってたから、
1限目だけ出て、学食行ったんですよ!
夜学も参加しました。
3/5は会えるかな?
午後はミュージックカフェへ行く予定ですが、午前中は偕楽園に行くかも?です。
by 野風 (2017-02-19 21:08) 

itomaki

鉛さん、なつかしいですか?
by itomaki (2017-02-19 22:50) 

itomaki

pnさんに分かってほしかったから、思ったようなコメントで嬉しいです。
by itomaki (2017-02-19 22:53) 

itomaki

サザエさん、今回の講義は、本当にあっという間に時間が過ぎて、実のある時間が過ごせました。楽しかったですぅ。
by itomaki (2017-02-19 22:55) 

itomaki

野風さん、夜学行ったんですね。うらやましいです。磯田先生は販売から5分で売れ切れてしまって、取れなかったんです。でも、他の先生もとてもよかったので、どこか行けばよかったな~。後悔。
3月5日は行くつもりです。午後は行こうと思ってますが、午前は・・・まだ決めていなくて・・・。
by itomaki (2017-02-19 22:59) 

野風

そもそも私がエンジン01のことを友人から聞いたのは2週間くらい前で、でも、夜楽は友人が奥田瑛二さんの行くところにいきたいというので、なんとかそこはゲットできたのでした。芸術館からも近かったしね。
食事もフルコースでよかったし、アルコールも飲み放題で(私は車だったのでソフトドリンク)5000円はお得でした。
コピーライターやジャーナリスト、奥田瑛二さんなど、飲みながら食べながらお話しできて、こんなの一生に一度かも~と思いましたよ!
写真も撮ってもらえたし。
by 野風 (2017-02-26 08:49) 

itomaki

野風さん、確かに~。こんな有名人が水戸に集結したのも、最初で最後かもしれません・・・。市の協力でお店側も奮発していたかもしれないですし。私も磯田先生にこだわらず、他の講師の先生も、もっと調べて夜学に行けばよかったと後悔してます。うらやますぃぃ。
by itomaki (2017-02-26 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。