So-net無料ブログ作成
検索選択

針供養でラーメン [山本和裁研究学院]

こんばんわ。

今週は針供養がありました。
次の日の木曜日は水戸では大雪が降って、

テレビなどの報道では、すっごい降ったみたいに
なっていたけれど、本当はそれほどでもなくて、

通勤くらいが一番降ったかなぁ。
お昼には、かなり小雪になっていたから、

大雪だけど、中雪ってところかな?
12センチ降ったから、中~大雪ってとこかな?

ところで、itomakiのパソコンは、
「ゆき」と打つと、「裄」と変換されるから、

普段はそれでいいのだけど、今日は面倒だわ。ふふふ。


そうそう、itomakiは、供養しなければならない針が
たくさんあるから(笑)、

今年こそは絶対に行かなければならないと思ってました。

絶対行くってどこに?って思うかもしれないけど、

それは神社です。
大工町の通称「雷神さん」に行きます。

DSC_0412.JPG

針を供養する人なんているのかな?って思ったけど、
和裁だけではなくて、

洋裁用の待ち針とか、ミシンの針とか、
ボビンとかも供養するために置かれていました。

そしてこの神社は、豆腐ではなくてなぜか、
コンニャクに折れ針を刺すんです。

この際だからと思って、使いにくい針も持って行ったので、
とてもコンニャクに刺しきれなくて、

数本だけこんにゃくに刺して、
ビンごと供養してもらうことにしました。

DSC_0410.JPG

一緒に和裁をしている母の生徒が
「針供養と食事会に一緒に行きましょう」と

誘ってくれましたが、あいまいに答えてしまいました。

それは、雷神さんの端向かいにある
ラーメン屋に行きたくて仕方ないからです。

本当の名前は「すずきや」というらしいですが、
itomakiは昔から「ぶーちょんち」と呼んでいて、

それは「ぶーちょさんのお家」という意味と思うけど、
ホントのところは分かっていません。

ラーメン1杯250円、大盛300円、
チャーシューめん380円、チャーシューメン大盛?円、

この4種類のみ。
混んでも、席の案内等は一切なく、

相席が当たり前で、席に座る時に注文して
ラーメンと引き換えにお金を払うのです。

汁は濁ってはいないけど、色が濃い茶色なので、
透き通ってはいませんです。

昔からのシナソバって感じ。

みな黙って食べて、写真を撮ろうとは思えず、
駐車場の案内は、大切な所が色あせて見えない、

そして、とても混んでいる・・・。

itomakiは、神社に車を停めて、
ラーメンを食べに行くフトドキものでしたが、

本当にお参りはしたので、許してもらおうと思ってます。

DSC_0414.JPG

(中央にある店の暖簾に「中華・・」と見えるでしょ?)

後で聞いたら、和裁学校の食事会は、
ハンバーグ&ステーキだあったのだそうで、

かなり差を付けられてしまった・・・。

木曜日の和裁教室では、今まで我慢して使っていた、
曲がった針達がいなくなったので、

新しい針をおろして、心機一転です。
前は、曲がった縫い針を使っていたら、先生に

「こんな針では上手くならない」と脅されたのもあり、
思い切って、多めに供養してよかったです。

お札は裁縫箱に入れて、
上手くなるように願掛けしてます[グッド(上向き矢印)]

麻の着物は縫いあがって、今「押し」をしている所です。

DSC_0425.JPG

針供養の日のitomaki ↓

DSC_0417.JPG

彼の母の形見の結城紬姉妹品と、

一昨年に母がミニ着物展をしたときに、
知らない人に頂いた帯は、とても品がよいです。

写真は暗いけど・・・。

DSC_0418.JPG

またね。
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

藍

そうだそうだ、針供養でしたね。
来年はちゃんと行きたいものです^^;
by (2017-02-12 04:11) 

pn

大盛り¥300かぁ、いいなぁ♪
ハンバーグ&ステーキもいいけど、その時食いたいものを食うのがイチバンよ(≧▽≦)
by pn (2017-02-12 08:37) 

鉛

読んでいてすごく食べたくなりました。
最近そういったラーメンに出会えなくて…
でも初見で行くにはここはハードル高そうです(^_^;)
by (2017-02-12 21:09) 

サザエ

針供養。。すっかり忘れて、仕事を入れて。。欠席。
来年は、×を大きく書いておかなくちゃ(笑)
麻の着物仕上がったんですね~
後は、彼氏さんの分。。頑張れ‼

by サザエ (2017-02-13 06:04) 

itomaki

藍さん、針供養は忘れがちですよね。
by itomaki (2017-02-15 22:44) 

itomaki

pnさん、どうしても食べたかったんです。
by itomaki (2017-02-15 22:45) 

itomaki

鉛さん、そうでもないですよ。行ってみて下さい。
by itomaki (2017-02-15 22:46) 

itomaki

サザエさん、彼のはサマーウールという物らしいです。夏までにはなんとか仕上げたいですが・・・。
by itomaki (2017-02-15 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る