So-net無料ブログ作成

麻のきもの、絹のきもの展に行きました。 [着物のこと]

こんばんわ。

今週天気予報では、北日本で寒波が来ると言っていて、
関東でもかなりの冷え込みが予想されていました。

そんな、週の中ごろのことですが、
itomakiは、初めて「オフ会」なるものに行ってみました。

ネットラジオの、いってみれば「非リア」な世界が、
「リア(リアル)」になった瞬間でした。

すごく不安だったから、お店に入った時は、
急いで食べて、早く帰ろうと思っていたのに、

あった事もない人と、こんなに話ができるなんて、
思いもしなかったし、とても不思議です。

話し始めたらとても心地よくて、結局最後まで居ました。

着物を着て行ったし、周りの人が気を使って
くれたのだと思うけれど、なんとも自然体でした。

着物を着て行くと決めた時の
itomakiの気合は、下のツイートしておきましたです。

Screenshot_2017-01-14-18-24-02.png

どうにしても、うれしー。
楽しかったな~。行ってよかった。

DSC_0274.JPG

この日は遅くなるだろうと思ったから、
ホテルにお泊りして、

DSC_0277.JPG

次の日は、気になっていた美術館巡りをしました。

一件目は、新宿の文化服飾博物館です。

DSC_0280.JPG

1階は、麻と絹の糸ができるまでの展示で、
(itomakiは博学だから・笑)知っている内容だったけど、

産地とかで、バラバラ見てきたものが、
一か所に集められて見れるのは、良いことだと思いました。

2階は、いろいろな着物の展示です。
最近itomakiは、着物ではちょっと迷っていて、

軸が揺れていたけど、

「やっぱり、こうあるべきだ」と確信し、
気持ちを新たにした次第です。はい。


2件目は、原宿の太田記念美術館で、
「お笑い江戸名所」を見ました。

DSC_0285.JPG

まぁ、言ってみれば、浮世絵なんですけど、
ちょっと笑ってしまうような、そんな一瞬を

集めた展示です。転んだり、ぶつかったり、
動物に騙されたり、そんな感じ。

でも、itomakiが見たかったのは、実は、
女性の着物姿で、前にも書いたけど、

帯の締め方と、位置をチェックに行ったのです。
こちらも、もちろん、収穫あり[手(チョキ)]です。

本も買っちゃったし。

DSC_0295.JPG

こんな風に帯しめたいなー。

ところで、オフ会の下北沢も、
博物館の新宿も、美術館の原宿も、

着物の人と一人もすれ違わなかったような気がする。
どこもお洒落な街だけど、仕方ないです。

それにしても、原宿の駅舎はいい感じです。

DSC_0287.JPG

またね。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

pn

そーなんだよオフ会って妙に居心地がいーんだよ。Nobuzoさんたちとの撮影会&飲み会はホント楽しかった。あ、埼玉連合との会合を今年はやらないとなー。
itoちゃんとの再会もしたいのですが金具の修理だよね?交換で済むの?
by pn (2017-01-15 21:26) 

鉛

オフ会ですかぁ。
pnさんとitomakiさんと一度飲んでみたいものです。
by (2017-01-16 00:26) 

itomaki

pnさんと会った時も、私のいろんなことを知っていてくれて、ビックリしましたよ。鉛さんと一緒にオフ会しちゃいましょー。
by itomaki (2017-01-16 22:50) 

itomaki

鉛さん、嬉しーですぅ。やりましょ、やりましょ。pnさんにコッチ来てもらっちゃいましょ。
by itomaki (2017-01-16 22:52) 

サザエ

オフ会楽しんで、翌日は博識をより一層広げてしまったんですね^^
ところで、
>やっぱり、こうあるべきだ
が、気になります^^
by サザエ (2017-01-18 17:54) 

itomaki

サザエさん、博物館と美術館、とても面白かったです。
「こうあるべきだ」は、世の中では、偉ーい方もたくさんいるし、いろいろな考えがあるから、一言で書くと誤解が多くなりそうなので、後でよーく書きますです。
by itomaki (2017-01-18 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る