So-net無料ブログ作成
検索選択

新年にあたり、目標を。 [着物のこと]

こんばんわ。

あけまして、おめでとうございます。

DSC09631.JPG

昨年中は、ご訪問いただき、
nice、コメントも、沢山ありがとうございました。

今年もどうぞ、よろしくおねがいします。

DSC09630.JPG


だらだらとこのブログも続けていますが、
今年も続けるつもりです。

特に内容は無いよー(なんちて、なんちて)なんですが、
新年にあたり、今年の着物の目標を考えました。

まず、1つは、和裁学校にちゃんと通う事こと。
いつまでも、仕立て上がらないのは、

良いことではないので、そこにも
目標の小科目を作ってあります。

itomakiは、年末の「着れない着物整理」で、
着られない理由から、それらを着物を3つに分けました。

1)、自分で直すもの
2)、洗い張りをするもの
3)、きちんと仕立てを頼むもの

1は、基本普段着で、簡単な直しと予想されるもので、

・裄出し、・袖丈出しが主だけれども、
・羽織の身丈出しに挑戦してみようと思ってます。

他は、単衣の着物で、長い袖を切って身丈に足すなど、
今までに挑戦していること、リサイクル帯の仕立て等です。

2は、襦袢が多いのだけど、とりあえず洗っておこうかと。
きれいな襦袢だけど、やっぱりもらったモノは、ね。

仕立てるかどうかは、後から考えてもよいかと。

3は、基本ヨソ行きで格の高い着物。
ちゃんと装わなくてはならない時に、

いかにも借りてきたような、「ギリギリ着れてる」では
良い着物なだけに、品格が落ちてしまってもったいないし、

ツンツルテンでは、笑われてしまうし。


だから、上の小科目の1)を、きちんと分けたので、
順番に直していくと決めた次第です。

目標の2つ目は、着付け教室
コーディネート講座を入れること。

講座を開くためには、自分も勉強しなければならないから、
そのための努力を惜しまないことにします。

時間もお金も、、と言いたいところですが、
出来る限り、惜しまずに勉強しようと思います。


目標の3つ目は、運動をすること。

もう、何の運動をするか決めていて、年末に見学に
行ってきたので、今週末に入会する予定です。

多分、ブログに書きたくなってしまうから、
書くと思います(笑)

直接は着物とは関係ないけれども、

仕事のストレスは着物で、
着物のストレスは運動で発散するのがよいでは?と

考えたからです。余裕がないと、着物も楽しめないから、
この3つが、私の今年の目標です。

がんばろうっと[手(グー)]

またね。
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 12

pn

あけましておめでとうございます!
ストレスフルな人生をお互い送ってますので発散は大事です(笑)。
スポーツクラブとかかな?どんな記事になるのか楽しみです♪
今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
by pn (2017-01-02 23:47) 

ネオ・アッキー

あけましておめでとうございます。
佳いお年をお迎えになったことと思います。
本年も相変わらずご厚情の程よろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2017-01-03 02:19) 

ぼんぼちぼちぼち

あけましておめでとうございやす。
今年もブログ楽しみやしょうでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-03 10:28) 

itomaki

pnさん、ストレスの多い職場ですから、発散は大切ですよねー。運動は、ふふふ。楽しみにして下さい。多分書きたくなると思うのです。
by itomaki (2017-01-03 21:06) 

itomaki

ネオ・アッキーさん、コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
プリキュアのお話楽しみにしています。
by itomaki (2017-01-03 21:11) 

itomaki

ぼんぼちぼちぼちさん、コメントありがとうございます。
はい、楽しみやしょうです。
by itomaki (2017-01-03 21:13) 

鉛

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

冒頭の写真のきぐるみ、かなり大きいですよね…?

by (2017-01-03 22:36) 

itomaki

鉛さん、着ぐるみ?この写真は私ですよー。顔の前にモンチのクッションを持っているのです。
今年もよろしくお願いします。
by itomaki (2017-01-04 22:24) 

鉛

きぐるみの頭だけかぶったものと思っちゃいました。クッションだったんですね。
いやほんと何処で買ったんだろうと気になってしまって…(笑)
by (2017-01-04 23:52) 

グリ-ンロ-ズ

今年も楽しませていただきます。早速、モンチちゃん被って と思いました。
赤い着物、もう少し深い?赤の小紋、若い時に気に入って誂えたもの、二回しか着ていないけど60代ではさすがに着られないですね!去年、カラオケ大会で70代の人に着せました。とても喜んでいただき、他の人からも頼まれて手持ちの振袖を着せたり。小物から全て持っていくので、一度に出来るのは二人分です。好きなことなので楽しいですね。
よろしくお願いいたします。
by グリ-ンロ-ズ (2017-01-06 16:41) 

itomaki

鉛さん、ふふふ。かぶってると思ってもらえて嬉しいです。着ぐるみならホント、どこで買えるのでしょうね?買ってしまうかもしれないです。
by itomaki (2017-01-07 23:14) 

itomaki

グリーンローズさん、今年もよろしくお願いします。
私も赤い着物に限界を感じている、今日この頃です。確かにステージなら喜んでもらえますよね?なるほどです。
by itomaki (2017-01-07 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る