So-net無料ブログ作成
検索選択

寄席をあきらめて餡を作る [平和ネタ]

こんばんわ。

今日も着物の片付けはしていません。

そもそも今日は、浅草の東洋館でしている、
毎年楽しみにしている演芸寄席に行こうと思っていて、

チケットの予約もしていました。

news_xlarge_touyoukan_01[1].jpg

でも、明日の餅つきの準備を手伝わなければ
ならなくなり、泣く泣くキャンセルしました。

ウエストランドの井口さんに、
新発売のDVDにサインをもらおうと思って、

ファンレターの内容や差し入れを考えた幸せな日々も(照)
藻屑となって鹿島灘に沈みました。はい。


なので、ばーちゃんとお正月の草餅用に餡を作ったので、
それを載せますです。

小豆を茹でて、ゴリゴリします。

DSC_0244.JPG

こしあん派のitomakiは、皮は捨てて、
濾された水を手ぬぐいの袋に入れて脱水します。

DSC_0247.JPG

少し前までは、洗濯機で脱水していたけど、
全自動にしてから脱水だけができなくなり、

手で絞っているとばーちゃんが言っていたけど、
ツッコミどころが多くて、黙るしかなかったです。

DSC_0248.JPG

口を下にして、ぎゅうぎゅう押して脱水(笑)

DSC_0249.JPG

ザラメと水を熱で溶かして、
手ぬぐいの中身を入れ、混ぜて沸騰させて完成。

DSC_0251.JPG

ばーちゃん家は水道が水しか出ないし、
(2枚目の写真参照)

台所の電気も裸電球だから、ツライのです。
(最後の写真参照)

暖房もコタツのみだから、寒いのです。
寒いのは、itomakiの家も負けないか・・・。

あーあ、草餅の草の準備しなくちゃなぁ・・・。
あーあ、東洋館行きたかったなぁ・・・。
( ↑ まだ言ってる)

帰宅してからツイッターを見たら、井口さんは
サインのために(?)少し外で待っていてくれた時間が

あったみたいで、悔やまれるっす。あーぁ、あーぁ。
やる気でない・・・。

明日は早ぇから、はぁ寝っぺかな。

またね。
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 10

鉛

寄席に行きたかったことがとてもよく伝わってきました(笑)
by (2016-12-30 00:06) 

pn

俺は粒あんが好き(笑)
脱水してたって事はさぁ、普通に洗濯もしてたって事だよね?(^_^;)
by pn (2016-12-30 06:11) 

野風

おばあちゃんちのお手伝い、ご苦労様です。
娘さんではなくてお孫さんを使っての(!)お正月準備なのですね。
でもおばあちゃんは恒例の(?)餡準備ができて嬉しかったかも。

うちは今年は喪中なので、おせちも作らないし、これ幸いとしているところはあるのですが(笑)

年末はまずおばあちゃんに予定を聞いてから予定を入れるようにしたほうがいいってことですね!
by 野風 (2016-12-30 17:06) 

itomaki

鉛さん、分かってくれてうれしいです。
今年もありがとうございまいした。来年もよろしくお願いします。
by itomaki (2016-12-31 23:57) 

itomaki

pnさん、その前後にもしていたと思われます。
あまり考えないようにしますです。
今年もすべての記事にコメントとniceをありがとうございました。
来年もよるしくお願いします
by itomaki (2017-01-01 00:00) 

itomaki

野風さん、年末と正月の行事は、妙に固執する家族なので、けっこう大変なんです(笑)
来年も・・・今年もよろしくお願いします。どこかでお会いできますように。
by itomaki (2017-01-01 00:02) 

サザエ

初めまして。そして、明けましておめでとうございます。
私はこしあんより粒あんが好きなので←単にめんどくさがりとも?
あ。。でも、こしあんって、ほんとにこうやって濾して煮詰めるんですね。

実は、以前の記事からず~っとさかのぼって読ませていただいておりました。
で、思わずナイスをしたら。。頂けちゃったので、うれしくて、
今回こうして初コメです。
今年も、生地楽しみにしております。

by サザエ (2017-01-01 06:23) 

くんちゃん

明けまして おめでとうございます
今年もよろしくお願いします♪
こしあん~美味しそうですね(^O^)
by くんちゃん (2017-01-02 20:33) 

itomaki

サザエさん、こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
コメント下さいと書いても、みんな書いてくれないのでうれしいです。
今年は和裁、がんばります。
by itomaki (2017-01-02 22:17) 

itomaki

くんちゃんさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
モンチとお出かけネタも頑張ります。
by itomaki (2017-01-02 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る