So-net無料ブログ作成
検索選択

派手な着物が似合う人 [着物のこと]

こんばんわ。

気が付けば、12月も半ばで、
すっかり寒くなってしまいました。

もう、陽が昇るのも遅いし、沈むのは早いし、

ジャガイモの芽が出まくって気持ち悪いから、
早く食べなければ、と思い、芽をとりつつ皮をむいてます。

この時期の、ちょっとしなびたジャガイモの味が好き[揺れるハート]

えーとですね、先週の土曜日は、itomakiが育った地区の
公園で、「格の市」というのがあったのです。

格の市とは、東京でいう所の蚤の市とか、
大江戸骨董市とか、そいういう市のことで、

アンティーク着物とか骨董のテントが並んだのです。
今回で2回目で、次回は2月11日だそうですよ。

itomakiは、その公園を「おさんやさん」と呼んでいて、
本当の名前は「二十三夜尊」ということを知っていたけど、

本当の本当の名前は
「谷中二十三夜尊桂岸寺・保和苑」というらしいです。

ちなみに、
来年6月のキモノジャックの会場が、この公園です。

1回目は用事があって行けなかったので、
今回は行きましたよ。

早起きできず、普通の時間にシングルパトロール。

DSC_0201.JPG

東京みたいに、着物で来るお客さんもたくさんいて、
先日のキモノジャックくらいいそうな気がしました。

ちなみに、ちなみにですね、この格の市、主催側は

「アンティーク着物とリサイクル着物を推奨して、
街の景色として取り入れたい」のだそうで、

街の景色に着物を取り入れるなら、
「リサイクル着物と新しい着物を区別する意味がわからない」[パンチ]

と、主催者に聞いてみたら、
「銘仙などの今までなかったジャンルを表現した」のだそうで、

全然、ぜっんぜん、意味がわかりません。[ちっ(怒った顔)][パンチ]

と、文句を言いながらも、買ってきたものは、

錦紗の着物と羽織と染帯。

あ、補足しますが、アンティーク着物は昭和初期頃まで、
リサイクル着物とは、現代のモノも含めの、リサイクルです。

DSC_0224.JPG

 ↑ 帯はitomakiの七五三の時のモノ

錦紗の着物は羽織にリメイクしようと思って買ったけど、
そもそもの反幅が、itomakiのサイズより狭いから、

すべて解いて幅出し加工をして、
さらに、戻らないような加工をすれば、

なんとか仕立てられるかもしれないけど、
安く買ったのに、そこまでしようと思わないので、

失敗。

DSC_0212.JPG


羽織は、次の日のお教室で、ちゃっかり着用。
生徒に「先生、派手のが似合いますよね」

と言われて、とっても嬉しかったのだけど、
この羽織、派手かな?柄が大きくて、派手なのかも。

確かに、袖も長かったし(急いで直した)、
若向きなのかもしれない(けど、気にしない)。

父も、いい羽織だね、と言ってくれたし。
これは、成功。

DSC_0219.JPG

帯は、帯用に染めた6通柄の多分絹の絞りの帯。
安っぽいけど、春になったら、

こんな、心弾むような色を締めたくなりそうで、
比較的一目惚れでした。

夏もイケそうだ!と縮みに合わせたら、

「こんなちゃんと芯が入っている絹の帯、
シミになってしまうでしょ?」と、

父に怒られた、というか、嫌な事言われたから、
テンションが上がってたのに、下がってしまったよ。

またね。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

pn

うん、分ける意味分からんね、これっぽっちも(笑)
けど「街の景色として取り入れたい」って想いは素晴らしいと思います(^^♪
by pn (2016-12-13 06:22) 

itomaki

pnさん、そうでしょ?わからないでしょ?
景色に取り入れたいという想いが素晴らしいは、ごもっともです。
pnさん、分かってるぅ~~。
by itomaki (2016-12-13 22:38) 

鉛

主催者との問答の下り、質問に対する回答になってませんね。
「銘仙」がわからなかったので調べてみたら、どうも昭和初期にはあるみたいなので、「今まで無かったジャンル」にも該当しない気がします。
…書いていて混乱が増しました。
by (2016-12-13 23:39) 

itomaki

鉛さん、合っていますよ。鉛さんが正解と私も思います。
by itomaki (2016-12-15 18:29) 

野風

格の市、先日の着物ジャックに行った友人が行ったと言ってました。
帯を買ってきたようです。
保和苑の前は通ったことがありますよ~(多分)
たくさんある中から選ぶのは、目が利く人じゃないとだめですねぇ。
by 野風 (2016-12-16 21:05) 

itomaki

野風さん、そうでうよね。値段が手ごろなのでつい、衝動買いをしてしまうのです。次回は2月11日だそうです。
ちなみに、2月は真壁のキモノジャックがありますよ。3月は偕楽園の観梅の着物イベントがあると噂です。
by itomaki (2016-12-18 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る