So-net無料ブログ作成
検索選択

地味な着物が似合うヒト [着物のこと]

こんばんわ。

今日は、両親と彼と四人で、
つくば市に映画を観に行きましたよ。

月一歌舞伎の「三人吉三 さんにんきちさ」です。

三人吉三のポスターは、
歌舞伎のポスタ-でないみたいなポスター

「三人吉三」のチラシ.jpg

三人吉三といえば、

「こいつぁ春から縁起がいいわぇ」とか
「悪いことぁできねーなぁ」が有名な、アレです。

親の代からの因果、というか数奇な運命で
必死に生きながらも、悪い方へ循環していく。

今でいうと、不良の話。

義兄弟になった三人がお金に翻弄され、
縦社会(お家)も、横社会(義理)も大切・・・みたいな。

最後はみな、死んでしまうから、
スッキリしない終わり方なのだけど、

話自体は面白くできていると思ったりします。
(上からでスミマセン)


でもさぁ、歌舞伎は着物がいいよ。キレイだし、
寒い時は、ああやってマフラー巻くのか、とか、

ああやって、裾をさばいていたのか、とか
ああいう仕草が色っぽいのか、とか、

なるほどなぁと思う訳です。


話は戻りますが、行きの車内では、

高速道路の両脇の植木というか山が、
もうほとんど枯れて、もう、冬だねなんて話しつつ、

先週のキモノジャックの話もして、

itomakiが、両親にも参加を頼んだのだけど、
「明日ヒマ?暇なら歴史館に来て。着物で」と

前日の夜に誘ったので、自分の着物友を誘えなかったのが
父は面白くなかったみたいで、

「なんでもっと早く誘わないのか?」と
結構長い間、ブツブツ言われてしまったよ。

IMG_20161126_205908.jpg

イチョウ並木を歩く両親

後日、itomakiが、この日に着ていた着物を
母が貸してくれというので、貸してあげたけど、

着てみたら、派手で派手で、
とても外には着て行けないくらい派手で、

着て出かけるのを諦めた話がおもしろかった。
着たいけど、着て行けない心の葛藤が笑えた。

着替える時間の長さと、複雑な心境が面白くて、
itomakiも、異常に冷やかしてしまった。

父が母の事を
「地味な着物が似合う人」と

客観的に言っていたのを、itomakiは聞き逃さなかったよ。
今までそんな風に思っていたんだなぁ、と。


映画の後は、土浦の霞が浦にウナギを食べに行くことになり、
なんだか道が混んでいると思ったら、

鰻屋の女将が、
霞ヶ浦で航空ショウがあると教えてくれて、

たまたまだけど、ベランダから見ることができました。

風が冷たくて、耳がキーンとしました。

飛行機、すごかった・・・。
動画もいっぱい撮ったのに、

どの動画も父の声があーだの、おーだの入っていて、
とても、とてもブログには貼れないので、

DSC_0185.JPG

 ↑ 斜めに下降し、垂直に上昇しているところ

静止画です。けど、ホントにすごかったんです。
「すごい」ばかりで、形容が貧困で恥ずかしいけど、

クルクル回るとか、垂直に上がって落ちるとか、
早いとか、そんな風にしか表現できなくて、

心が澄みません。

DSC_0191.JPG

歌舞伎は面白かったし、鰻は美味しかったし、
航空ショウの迫力はこの上ないし、で、

コーヒーを飲みながら、のんびりしてしまった。

月もおぼろに飛行機の
霞が浦の冬の空
冷てぇ風がほほを刺す・・・

四人喫茶・・・

なんちって。なんちって。

またね。


一応、三人吉三の有名なセリフ
貼っておきます(笑)

月も朧(おぼろ)に 白魚の
篝(かがり)も霞(かす)む 春の空
冷てえ風も ほろ酔いに

中略

こいつぁ春から 縁起がいいわえ

ふふふ。またね。
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 10

野風

仲がいいご家族ですね~
お父様もお母さまもお着物好きで素敵ですね。

四人喫茶・・・三人吉佐のパロディも面白いです。
by 野風 (2016-11-26 22:19) 

野風

失礼しました
三人吉三でした。
by 野風 (2016-11-26 22:20) 

pn

あー、いーなーご飯がほとんど見えない鰻重(*≧∀≦*)
おとーさんノリノリなら次回のジャックはさらに盛大になりそうじゃんo(^o^)o
by pn (2016-11-26 22:30) 

こっちゃんまま

勘九郎、七之助、松也の三人吉三ですねー。
以前に、勘三郎、橋之助(芝翫)福助のを見に行って、福助のお嬢がほんとにはまってたのを思い出しました。
着物と帯の組合せとか、帯のしめかたとかも、歌舞伎をみるとなるほどーって思いますよね。

お母様、可愛いお悩みーー、派手でもねー着たいと思うんですよねえー。わかります。
by こっちゃんまま (2016-11-26 23:57) 

Green

私も派手な着物を...
着ては脱ぎ、着ては脱ぎを繰り返す日が多々あります
(;´Д`)
by Green (2016-11-27 08:26) 

itomaki

野風さん、仲の良いようなところを拾って書いているので、仲の良さは別に普通と思います(笑)
by itomaki (2016-11-28 23:00) 

itomaki

野風さん、私も(?)後でブログを読むと誤字をよく見つけて恥ずかしいです。
by itomaki (2016-11-28 23:02) 

itomaki

pnさん、スポンサーがいないと私もこんな鰻セットは食べれません。
by itomaki (2016-11-28 23:03) 

itomaki

こっちゃんままさん、福助のお嬢吉三もかなり見たい。福助さんも綺麗ですよね。ちなみに来月は玉三郎の阿古屋です。
by itomaki (2016-11-28 23:06) 

itomaki

Greenさん、コメントありがとうございます。
ありますよねー。地味な方がまだ着れますが、写真を撮ると華やかな方が楽しい気持ちになりますです。
by itomaki (2016-11-28 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る