So-net無料ブログ作成

かなり盛りました。 [着物のこと]

こんばんわ。

昨日は、勤労感謝の日で、
テレビでは一昨日の地震のニュースでしたが、

昨日は昨日で初雪の予報。
午後からグンと寒くなって、本当に

雪が降る前のような気候になっていたから、
itomakiも、今日は歩いて出勤する覚悟をしました[バッド(下向き矢印)]

が、それほどでもなくて、車で通勤できました。
電車は少し乱れがでたみたいですが・・。

そして、今日も引き続き、キモノジャックのネタです。
(一日の事を、pnさん並みの引っ張りよう・・・。)


この日は、何を着て行くか、本当に迷って、
いつものように紬で行こうとは思っていたのですが、

参加を約束してくれた生徒とかが、

「これでいいですか?」的な写真を載せた
メールをくれたりすると、

やっぱりもうちょっと、おしゃれをした方がいいか?と
不安になったりして、

itomakiの一張羅の結城紬を着て行く予定を返上し、
かわいい、染めの着物に変更しました。

DSC_0172.JPG

アンティークの復刻版で、墨黒色。
雪輪の中にふんわりしたお花が書いてあります。

帯は、成人式の時の大庭の織帯。

いつもよりかなり「よそ行き」感がある装いができて、今回

やったー、盛れたー[ぴかぴか(新しい)]って思ってました。
(実は、お化粧も濃くしたのです。変わってなく見えるけど)

DSC_0180.JPG

帯回りは、普通よりやや太い帯締めに
真珠(本物)の帯留め。

この帯留めは、切れてしまったネックレスを
フエルトに縫って、オリジナルで作ったもの。

作り方を本校の先輩講師に教えてもらって
作ったのだけど、

先輩のような「上品+遊び」が今一つ。
・・・でも、これだけ見ている分には大丈夫[揺れるハート]

DSC_0165.JPG

itomakiの呼びかけて来てくれた方たちは、
ほとんど紬。そうでなきゃ!

この写真には写らなかったお友達は
本物(?)のアンティークで、遅れて登場!

矢羽の花柄と刺繍の帯。
雰囲気が出ていて、素敵だった。

DSC_0176.JPG

アールデコ調の染めの着物と半幅帯。
こちらはロックっぽいのが、彼女っぽい。

DSC_0178.JPG

半幅帯は、市内の「格の市」という
最近のイベントで入手したらしいです。

DSC_0179.JPG

2人とも「っぽい」ので、自分で着物を選んで、
コーディネートしているのが、よくわかりますです。


年が明けたら、
itomakiの「コーディネート講座」(仮)をしようと思います。

頼まれた訳ではないけれど、
背中を押してもらえたような気持になったので。

年に4回できれば、
コーデ講座っぽくなるかなと、思っていますです。

明日も更新しまーす。

またね。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

pn

1日の事で確か記事4~5本書いた事あるよ(笑)
by pn (2016-11-24 21:45) 

itomaki

今日も、ちょっと書いてしまったので、4本目になりました。
これで、さすがに終わりですが。
by itomaki (2016-11-26 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る