So-net無料ブログ作成

お茶のお友達とランチ [平和ネタ]

こんばんわ。

昨日は、スーパームーンだったみたいだけど、
曇っていて、月は見れなくて残念でした。

一昨日の日曜日は、とてもよく見れて、
明るくて、言われてみれば確かに大きかったかも、です。

スーパームーンの中でも、特に大きく見える
ウルトラスーパームーンだったんですって。

ほー。

itomakiは、どうしても、
ウサギが餅をついているように見えないのだよなー。


えーと、久しぶりにお茶のお稽古を一緒にしていた
お友達が連絡をくれて、ランチしてきました。

お茶のお稽古をやめてから
どのくらい経つのだろうって思う。

十代の時からお稽古していた時の姉弟子たちは、
今、どうしているのだろう・・・。

当時から、相当おばあちゃんだったから、
だったから・・・、だったからなぁ。元気かなぁ・・。

今回は、その時の先生が亡くなったから、
次に通った社中の仲間たちでその人達は

比較的年が近いからか、途中から入ったitomakiのことも
食事会に誘ってくれるなんて、本当にうれしいなぁ。

だから、ノコノコ行ってきました。

itomakiはサンドイッチランチを注文。

DSC_0094.JPG

スープ少し飲んじゃったけど、間に合ったことにする。

ペロリ。

その後は、ずーっと話してしたよ。
楽しかったなぁ。

水戸では結構大きな病院の看護師をしていて
定年退職した人が、再就職を探している話で、

看護師でも、管理職になってしまうと、
現場を離れていたと判断されて、

再就職が不利になると聞いて、意外だったから、
世の中って、結構シビアなんだなって思ったりして、

勉強になりましたよ。

フラダンスを始めていた人もいて、
パウスカートを差し上げる約束をしました。

itomakiは、もう使わないと思うから。

凝った時は、ハワイからファブリックを取り寄せて
スカートや、レッスンバックを作って楽しんだのに、

懐かしいな。今日、押し入れからパウスカートを出して
洗って干しました。気に入ったの物しか残していなくて、

捨ててしまったものも多いけど、
気に入っていたから、お友達に使ってくれれば嬉しいし。


集まった人の一人が、
itomakiの帯留めに気が付いてくれて、

竹で編んだ帯留めなのだけど、
お友達の手作りで、雰囲気がとてもいいんです。

DSC_0098.JPG

皆が羨ましがってくれて、来年早々に新年会として
笠間に竹細工体験に行く計画になったりして、

また、楽しみだな。

六人のうちの、一人は着物を着てきていて、
帯が、紅型っぽい、いい色の染帯。

DSC_0096.JPG

itomakiは、名もない光沢のある紬と三重紗の帯。

DSC_0097.JPG

楽しかったし、おいしかったし、だった。

またね。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

pn

竹細工!また楽しそうな事を(*≧∀≦*)
今日の月もでかく感じた(笑)
by pn (2016-11-15 23:10) 

pn

Greenさんの記事読んでーhttp://robin2826.blog.so-net.ne.jp/2016-11-14
着物って凄いね!
by pn (2016-11-16 20:53) 

藍

itomakiさん、お茶にフラダンスに色々してたのですね。
フラダンスにちょっとビックリ!
by (2016-11-18 21:01) 

itomaki

pnさん、竹細工のレポートもお楽しみに~。
by itomaki (2016-11-22 22:55) 

itomaki

pnさん、読みましたー。お母さんの七五三の着物っていうのはしばしば聞くけど、おばあちゃんの、っていうのはスゴイよ。long lifeな着物が一番スゴイ。
by itomaki (2016-11-22 22:59) 

itomaki

藍さん、お茶のお稽古は、結構長くしていたのだけど、フラダンスは数年でした・・・。
by itomaki (2016-11-22 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る