So-net無料ブログ作成
検索選択

着付技能士1級試験対策に困る [着付け]

こんばんわ。

すっかり秋も深まってしまいました。
寒いし、日が暮れるのも早いし、

(よく知らないイベントだけど)ハロィンも終わったし。

DSC_0063.JPG

近所のスーパーで流れる音楽も、

このままクリスマスになってお正月になって、
豆まきになって、ひな祭りになって、

入学式になって、子供に日になって、
母の日になって、そして夏になっていくのでしょう・・・。

早いなぁ、一年って。

技能士の試験の対策が書いてあると思って読み始めた方は、
ここで終わって下さい。対策は何も書いていませんよー[バッド(下向き矢印)]


試験まで、1か月を切った頃の事ですが、
itomakiの着付け教室に、

着付技能士1級の試験対策授業をしてほしい、
と問い合わせがありました。

聞けば、花嫁の仕事をしているのだけど、
仲間もなかなか受からなくて、

仲間の明確な敗因もわからないまま、周りから受けるように
勧められたけど・・・、という状況。

わかるよー。itomakiも、先輩の講師が先に受けて、
試験の時の状況とか、会場の雰囲気を聞くことで、

ちょっとは不安をぬぐえたから、
そこを知ってるのと、知らないのでは、気持ちがかなり違うはず。

きっと、花嫁の仕事をしているのだから、
技術はあるのだろうから・・、と思い、

3回の短期集中型授業を組んだのだけど、

よーく話を聞いたら、普段は2人で組んで、
前と後ろで着付けをするから、一人では不慣れなんだって。

それと、普段は自分が着せやすい小物を使っているから、
小物の規制が厳しい技能士の試験は、コツが違っていて

打掛ともちょっと違うし、難しいのかも・・・。
ふむふむ。

こまったー。こまったー。
(↑ 生徒の声ではなく、itomakiの声)

でも、もう、全力でやり切ってもらうしかないので。

大丈夫かなー。あと2週間・・・。

実はitomakiも、だいぶ勉強させてもらっていて、
この生徒の技術を認めた上での、そんな授業となってますが。

受かってくれ~~。

DSC_0065.JPG

itomakiの着物なんて、ほめなくていいから、
お願いだから、練習してくれ~~。

忙しいかもしれないけど、
お願いだから、お願いだから、練習してくれ~~。

またね。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

pn

その人練習して無いの?(^_^;)
ハロウィンの日、1日中猫耳付けて仕事したよ。幼稚園児かな?女の子が恥ずかしそうに「ハッピーハロウィン」って声かけてくれた♪
by pn (2016-11-06 08:59) 

グリ-ンロ-ズ

今日の記事も面白い。ナイスです。ちなみに私は、ハロウィンパーティーでは、(ナタリ-アイカマウウのパ-ティです)赤い水玉ワンピのミニ-ちゃんでした。茨城ジャック 遠いからな~ と思ったけど、前向きに考えてます。
私は、itomaki先生のお母さんぐらいの年齢かもよ。念のためお伝えしておきます。
by グリ-ンロ-ズ (2016-11-07 11:49) 

itomaki

pnさん、そうなの。あまり練習してくれないのだけど、今日くらいから時間ができるので、してくれるはず・・・。

仮装している人には「ハッピーハロウィン」っていうのね?来年使いますです。
by itomaki (2016-11-07 22:28) 

itomaki

グリーンローズさん、楽しく読んでくれてありがとうございます。こんなことを書いているのを生徒にみつかったら大変・・・。
茨城キモノジャック、誘ってはみましたが、埼玉からはやはり遠いですので、無理はなさらないよう、お願いします。結城からも遠いですし・・。
by itomaki (2016-11-07 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。