So-net無料ブログ作成
検索選択

コーリンベルト占い(仮) [着付け]

こんばんわ。

夜は結構寒いですよね?
6月って、こんなでしたっけ?

舛添さんも、北朝鮮も、いろいろ大変ですけど、
(↑ あまり同じ系統の話題ではない)

itomakiは、ツツガムシにさされることなく
生活しています。はい。

DSC_1235.JPG

単衣の紬と絽の帯で

日曜日のお教室は角出しの授業

DSC_1236.JPG

本当は、角だしの授業は、コースの後半なのですが、
生徒の希望で、中盤に挿入しました。

夏は、帯を低くして、
ちょっとでも背中を涼しくしたいという気持ちは

とってもよくわかりますです。


えー、さて、新しい生徒が通って下さると
着付けに使う小物を説明します。

といっても、itomakiの着付け方は、
特にオリジナルの小物は使わないので、

揃えて欲しいモノの説明は、ほぼほぼ
博多の伊達締めと、コーリンベルトです。

博多の伊達締めは、似ているものではなくて、
博多ブランドをおススメしていること、

コーリンベルトも似ているものではなくて、
コーリン株式会社(高林)のデラックスコーリンなんです。

ちょっと前までは、ベルトの留め金のスナップに
蝶々の絵が描いているもの、と説明していましたが、

いつの間にか
スナップ部分もゴムの部分変わっていたみたいです。

1409381430.jpg


それで、このデラックスコーリンベルトの色なんですが、
8色ありまして、

このうち、黒と白は冠婚葬祭用と聞いたことがあり、
ホームページを見る限りでは、

礼装用には白、葬儀用には黒がセットになっているので、
まぁ、そうなのかもしれませんです。


それで、そろそろ本題なのですが、

生徒それぞれ、意外な色をセレクトされてきて、
ちょっと、ビックリするのです。

この人はきれいなピンクだろうと思ったのに、紫だったり、

この人は水色だろうと思ったのに黄色だったり、

または、その逆だったりで、

でもそんな時、itomakiは、正直に
「えー?黄色ぉぉ[exclamation&question]」と

本人の前で、ちゃんと驚きます。

その後の反応や、言い訳なども
結構楽しかったりするのです。

着付け教室だから、脱いで見せるけど、
普段なら、人に見せるようなことはないから、

(あるかもしれないけど、普通はないから)

案外と下着は派手だったりするような
そんな想像と似ているような気がします。

1回しか会った事がない人のイメージを
8色(6色)の中から当てるのですから、

当てようとしても、なかなか当たらないけど、

それでも、教室で会っていく回が増すと
なんとなくコーリンベルトの色のイメージも

分かるような気がしてくるもので、
itomakiのコーリンベルト占いは、

当たらずしも、遠からず、なんです。

ちなみに、itomakiのベルトはピンクです。

あなたなら、何色を選びますか?



またね。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

pn

俺もピンクーo(^o^)o
by pn (2016-06-07 23:33) 

itomaki

pnさん、えー?ピンクぅ?
うそです。pnさんは、ピンクって言うと思っていましたよ。ふふふ。
by itomaki (2016-06-09 12:02) 

こっちゃんまま

はい、コーリンベルト必需品ですね
私は水色ですが、こんなに色があるって、知りませんでした。
by こっちゃんまま (2016-06-10 11:36) 

グリ-ンロ-ズ

コ-リンベルト 蝶々付きの薄いピンクです。古いのは濃いピンク。他の色は考えたことなかった。明後日、着物で川越です。何を着るか? どっちを着るか?白の麻の葉か紺色系の単衣 帯は絽 綿 ざっくりしてるのは早すぎる
綿の帯は、ポイントに麻の葉が刺し子の表白、裏が赤 染めました。黒の染料が有ったので挑戦、時間を少なめにして、出来上がりはやや薄めの藍色
裏はえび茶 想像したよりいい色になりました。これを使いたいけど暑いかな
長いコメントですみません
by グリ-ンロ-ズ (2016-06-10 13:03) 

itomaki

こっちゃんままさん、水色なんですね♪フムフム。水色…分かりました(って、何が?)
こっちゃんままさんのブログに飛べないので、ココのコメント欄にアドレス貼ってもらえますか?
by itomaki (2016-06-11 11:15) 

itomaki

グリーンローズさん、コーディネート考えるのは、とっても楽しいですよね?色と素材感と・・・。自分で作ったものを身に着けるのも楽しみですよね?上級者ですね~。
by itomaki (2016-06-11 14:16) 

みぃにゃん

こんにちは。コメントありがとうございます。
j拝見しました。ワンちゃんは何歳ですか?老犬と描かれていますが
どのぐらいの年齢でしょうか?保健所へ持っていくと老犬で病気となると殺処分の対象に間違いなくなるとおもいます。せっかく長い間一緒にくらしたのにその子の最後はそれはあまりにもかわいそうだと思います。
(安楽死ではないです二酸化炭素による窒息死です。)
本当に良いのは里親を探すことですが、ここから先はあくまで私個人の意見ですが、大体犬の寿命って長くて15年ぐらいです。その病気は治る見込みあるのでしょうか?そのワンちゃんもきっと病気で辛くても家族のそばにいるだけで十分幸せだとおもうんですよね。出来れば最後まで看取ってあげてほしいとおもいます。犬の人生は飼い主によってきまります。保護施設もありますがあくまでも里親さがす目的のところが大部分です。静岡に日本ドッグホーム協会というのが飼えなくなった犬を引き取ってくれるところがありますがやはりワンコにとってはストレスにはなるかとおもいます。我家も決して裕福ではなく、私も実は難病もっていて右目失明しています。両親も70代なので若いとはいえませんがなんとか自分達の出来る事をやっています。
出来る限り家族内で助けえることを私は望みたいと思っています。
茶太郎にこんな酷いことしたくせにえらそうな事いう立場でないですが
モノ言わぬ者ほど感受性高いと思いますのでどうか考えてみてください。
長文乱文でスイマセン。ちなみに里親に出されるのなら個人で里親会などに参加することもできます。動物病院などに里親募集のポスターなどいえばOKのところもありますが、出来れば一緒にいてあげて欲しいです。
by みぃにゃん (2016-06-11 15:50) 

itomaki

みぃにゃんさん、コメントありがとうございました。
ワンコは15歳です。病気は治る見込みはないと言われています。
みぃにゃんさんのお話は、ごもっともで私も同じ気持ちです。考えると胸が詰まります。なるべく皆が幸せでいれるようにしたいと思います。日本ドックホーム協会も検索してみます。ありがとうございました。
by itomaki (2016-06-11 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る