So-net無料ブログ作成
検索選択

洋服でも衣紋が抜ける [平和ネタ]

こんばんわ。

なんだかんだで、また久しぶりになってしまいました。

5月は、GWから始まって、
毎年順調に着物を着れるのに、

今年は全然ダメです。着物着れてません・・。

まぁ、忙しいなんて、言い訳なんですけれども、ね。
どうせ着るのは、土日なのだから。

えーと、今日は野暮用で家族で(洋服で)上京して、
気が付いてしまったのだけど、

着て行ったシャツが、どんどん後ろにづれて、
洋服なのに、衣紋が抜けていってしまって、

何度も直すのだけど、それでも抜けていって
それでも、肩山が少し後ろにある方が、

しっくりくる気がするのも笑えてしまいまいした。

緩めで、衿繰りが大きいワンピース
比較的、衣紋が抜けてしまいがち・・www。

皆さんは、そんなことありませんか?


それで、帰りに姉が、日本橋でダシを買うというので、

他の家族4人も一緒にゾロゾロと付いて行って、
ダシを買った後に、みんなと別れて

これ↓ 行ってきました。

DSC_1137.JPG

日本橋三越のイベント。

写真撮影は禁止なので、中の写真はありませんが、
どれも、とっても素敵でした。

それでも、それでも、
薄物に目がいってしまうのは、

季節柄止めることはできませんです。

どんなに素敵な着物でも、
作品名が「雪」とか「秋草」とかより、

「波」とか「水」に気持ちが行くのは、

どんなによいモノででも、
季節を外しては、価値が下がる

ってことと思ったりします。
季節感は大切・・・。

でも、別に夏物の展示ではないから、
伝統工芸染織展だから、

季節に惑わされては、いけないのだけれども、ね。

http://mitsukoshi.mistore.jp/store/nihombashi/event/dentoukougei/index.html

三越デパートのHPを貼っておきます。
ショッピングバッグ柄の着物は必見だす[わーい(嬉しい顔)]

ということで、
明日のお教室は、何を着ようかな?

またね。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

藍

肩山が少し後ろにあるほうがしっくりくるのは、
着物を普段から着ているからでしょうかね^^

伝統工芸染織展、今の季節に見合ったものに、
目が行くのは納得できます。
by (2016-05-15 07:30) 

pn

うん、季節感はやっぱ感じ取らないと。
今ならアイスとかバーベキューとかか?(笑)
by pn (2016-05-15 15:22) 

itomaki

藍さん、安物の洋服だからかなって思ったりもしてますww.
季節って大切ですよね。
by itomaki (2016-05-21 23:04) 

itomaki

pnさん、私はメロンにも季節を感じますです。
by itomaki (2016-05-21 23:05) 

akipon

大変ご無沙汰しています
ヒッソリコッソリ再開しました
by akipon (2016-05-21 23:36) 

itomaki

akiponさん、藍さんのブログでakiponさんをみつけました。
リンダリンダは5回以上聞いちゃいました(笑)
by itomaki (2016-05-22 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る