So-net無料ブログ作成

卒業式、雨降らないで [着付け]

こんばんわ。

今日は、暖かかったけど、風が強くて困りました。

コンタクトがハードだから、目にゴミがはいると、
全ての事が中断してしまいます。

昨日は、itomakiが入社した時から、
お世話になっていた上司が、いよいよ

定年退職になり、お疲れさま会でした。

退職しても年金が5年も支給されないから、
ホント、困りますよねー。

年金が支給されるまでの5年間は、
会社に再雇用されて、

今まで部下だった人と、同僚になって働くのは
気持ちも複雑だろうと思ったりします。

まぁ、転勤も出向もできない、
中途半端に小さい会社だから仕方ないです。


さて、今日の着付け教室は、
「訪問着の着方」です。

明日、息子ちゃんの卒園式なので、
前日に復習の予約をずいぶん前から入れていたのです。

本校認定のコースには、
訪問着の着方はないので、水戸校のオリジナルです。

それでも、やはり、卒業式や結婚式に
着物を着たい方は多いだろうから、

訪問着の着方を教えて欲しいという希望は少なくなくて、
普段着と、そんなには変わらないけれども、

きちんと見える印象の着方をお教えしています。


一昨日だったか、ずいぶん前に卒業した生徒から
メールがきて、土曜日に娘ちゃんの卒業式だから、

着物を着る練習をしたけど、どうですか?

という写真も届いたけど、
なんとも言えない、ざくざくな出来上がりだったので、

ちょっと、困ってしまい、
今日は、生徒が二人になりました。

DSC05438.JPG

マンツーマンがモーットーなので、
本当に珍しい授業風景。

それにつけても、明日は一日雨の予報に変ってしまい、
雨ゴートの心配までしていたけど、

二人とも、準備したというので、一安心し、

雨ゴートのしたで、着物をまくっておくことを
お教えしました。


あー、お願いします、神様。

明日の卒業式の前後だけでもいいですので、
曇りにしてください。

風は強くてもいいです。午後は降ってもいいです。

お願いします、お願いします。
itomakiは、いい子にしていますから、

着物コーデも頑張りますから。

晴れなくていいですから。お願いします。

DSC05437.JPG

椿の小紋と塩瀬の帯

またね。
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 10

鉛

卒業式シーズンですねー。晴れるといいですね。
茨城は卒業・入学の時期がちょうど桜と被るので良いなって思います。
地元だと桜はGWですから(笑)
by (2016-03-18 23:57) 

itomaki

鉛さん、桜は入学式の頃と思っていたので、そうでない地域があると知った時は、ちょっと嬉しかったです。
鉛さんの卒業式は終わったのですか?
by itomaki (2016-03-20 01:10) 

鉛

ここだけの話、卒業しないんです(^_^;)
by (2016-03-20 21:47) 

pn

あれ?コメント入れたはずなんだが(^_^;)
by pn (2016-03-21 09:48) 

itomaki

鉛さん、卒業しない・・・?
意味がわからにゃいです(>_<)
by itomaki (2016-03-21 16:07) 

itomaki

pnさん、コメント無かったですよ。いつも書いてくれるのになって思って寂しかったです。なんで消えたんでしょ?
by itomaki (2016-03-21 16:08) 

pn

暗証番号間違えたのかなー?
by pn (2016-03-21 23:29) 

itomaki

pnさん、間違ったのかな?私は消してないよ!
何て書いたの?思い出して書いてちょ。
by itomaki (2016-03-23 15:54) 

pn

何とも言えないザクザクな出来上がりが気になったのよ(笑)
by pn (2016-03-24 14:05) 

itomaki

pnさん、なるほど。ネタにしますね。
by itomaki (2016-03-25 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る