So-net無料ブログ作成

素敵な浴衣を着て来てくれた。 [着物のこと]

こんばんわ。

今日は涼しくて・・・というか、寒いくらいで、
朝、5時くらいに起きてしまい、

布団をかけ直して寝る、という、秋みたいなことになりました。

昼間はミンミンゼミや、ツクツクボーシも鳴いているけど、
夜はコウロギも鳴きはじめています。

やっぱり、もう、夏は終わりに向かっているのは分かるけど、
夏は、とんかく引っ張るので、秋を探しはじめないと・・・。


昨日までは、お盆だったので、
彼の実家に行き、新盆見舞いにいらしてくれたお客様に、

お茶出しをしていました。
その前の日の話を書きますです。つまり、12日のこと。


この日は、着物友と水戸で柳家花緑さんの落語会に行きました。

出掛けに雨が降っていたけど、
着物で行く宣言をしていたので、覚悟を決めてたけど、

DSC03357.JPG

絹を着る覚悟は決められず、アンティークの小千谷と、朝顔の帯で。

公演中、イスに寄りかかれないとつらいので、
お太鼓結びだけど、枕は使わないでぺったんこ結びにしました。

DSC03359.JPG

演目

DSC03356.JPG

花緑さんの落語は初めて聞きました。

お友達が「落語が好きになったキッカケが花緑さんなんです。
とっても、面白いですよー」というので、

違うお友達を誘って行ってみたのです。

とっても面白かったので、休み時間に物販に協力したら(笑)、
公演終了後に、サインをしてくれました。

そして、一緒に写真を撮ってもらいました。

にわかファンで、明らかにミーハー的[わーい(嬉しい顔)]

握手をしてもらった時、
「素敵な浴衣を着て来てくれた・・」と聞こえたような気がしています。

一緒に行った友達は浴衣を着ていたから、
友達の事を言ったのかもしれないけど、

二人とも、という意味で、言っていてくれたら嬉しいなぁと思いました。

花緑さんの手は、白くて柔らかくて、ドキドキしちゃいました。

DSC03390.JPG

今度も、一緒に行こうねって、友達と約束しました。

またね。
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

pn

落語会に浴衣ってやっぱ見た感じからして良い雰囲気だから喜んでくれたんじゃない?演者に感謝されるなんてすごいねー\(^-^)/
by pn (2014-08-16 23:24) 

野風

ぱっと見は角だし?と思ってしまいました。
枕を使わないお太鼓結びって初めて見ましたが、浴衣の場合はこれもありなんですね~
参考になりました。
by 野風 (2014-08-17 20:54) 

itomaki

pnさん、気のせいかもしれないです。itomaki達に言ったのかどうかもわからないようなタイミングでしたし。
それと、小千谷の縮は浴衣ではないんですよ。念のため。
by itomaki (2014-08-18 17:09) 

itomaki

野風さん、今回の小千谷縮は、浴衣ではないのですが、
お太鼓結びで枕を使わなくても、大きい(高さのある)枕を使っても、そんなの自分の勝手なので、浴衣だから・・・、とかはあまり気にしなくて良いと思いますよ~。
今回、私は角出しを意識しなかった訳ではないけれど、イスに寄りかかりたい、という欲望から、こうなったのであって、
飲み会やビュッフェにゴムのスカートをはいて行くのと、似ていると思ったりします。
by itomaki (2014-08-18 17:16) 

YUKO

この朝顔帯はいいですね〜かわいいわ〜
by YUKO (2014-08-18 18:32) 

itomaki

YUKOさん、ありがとー。嬉しいです。かわいいでしょ?
by itomaki (2014-08-19 23:26) 

yuka

花緑さん、面白かったでしょう。
大御所の許で子供の頃から江戸の風みたいなのを浴びていたからかなぁ。
若い噺家さんの落語は滑舌がよくて、聞き取り易くて嬉しいですね。最近やらなくなったと仰ってましたが、独演会でブレイクダンスとか、ピアノの演奏とかやってくれたりするんですよ。
by yuka (2014-08-30 17:12) 

itomaki

yukaさん、コメントありがとうございます。
花緑さん、とっても面白かったです。次回は秋に、地元の室内管弦楽団の定期演奏会に参加するようなので、また行ってみようと思ってます。ピアノなど演奏かどうかは分かりませんが、そちらも楽しみです。またブログにしますので、コメントいただけたら嬉しいです。
by itomaki (2014-08-30 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る