So-net無料ブログ作成
検索選択

「おじや」と言えば [着物のこと]

こんばんわ。

気が付けば、6月も今日で終りで、
当たり前だけど、明日から7月です。

七夕で、最後に願い事をしたのは、いつだろう?

子供の時は、
短冊に、願い事を書いて、飾って、川に流しに行きました。

天の川を探したり、
思い出せば、お月見とかもして、夜空を見たりしたなぁ。

よーくは思い出せないけど、いつの日からか、どうせ見えない、
と学習してしまっていたから、今年は空を見てみようかな?


さて、彼のお父さんは、一人暮らしなので、
彼は、毎週実家に戻って、様子を見に行くので、

itomakiも、2回に1回か、3回に2回は、一緒に行きますです。
そして、お昼を一緒に食べるのですが、

ご飯って、やっぱり、誰かが食べてくれると思うから
面倒でも作れるものではないか?と

料理にセンスのないitomakiは思ったりするのです。
なかなか、自分のためだけには作れません。

彼のお父さんは、お料理が上手で、
レパートリーはたくさんあっても、途中で面倒になったり、

作り過ぎて、イヤになってしまうんだって。

それでもって、最近は「おじや」を食べているんだって。

おじやって、雑炊みたいなやつだっけ?

「そう!みそ汁をかけるヤツ。」というので、ちょっと困ってしまって、

返事をできないでいたら、彼が「小千谷縮。」と一言。

「は?」って言ったら、もう一度

「小千谷縮。」というので、シーンとしてしまった。

2回言うか?それに、ちゃんと聞こえているよ[ちっ(怒った顔)]


いつの間にそんな言葉を覚えてしまったのか?

先日、私の父が、小千谷縮をくれたんです。
男物だけど、自分で仕立て直しなさい、と。

DSC03219.JPG

でも、仕立てるのは面倒だから、そのまま着てみようと思って、
男物だけど、着ていたことがあって、

どうかな?と思って着てはいたけど、なんだかシックリこないよね。

やっぱり、水前寺清子のようには、着こなせないよ[ふらふら]
  ( ↑ 古くてスイマセン[あせあせ(飛び散る汗)]

着物は、背中を多くふかせば、そのまま着れる感じで、
襦袢は、打ち揚げで折り返して、丈を詰めてみてます。

DSC03220.JPG

・・・考えてみれば、
父の下着なんて、洗ってあっても絶対触らない[爆弾]

けど、着物は別だよね?と彼と話をしたりしていたから、

DSC03218.JPG

もしかしてだけど、もしかしてだけど、
その小千谷を、実は狙っているのではないか?と一瞬、頭をヨギル・・・。


彼のお父さんの気持ちを察すると、胸が痛くなったよ。

またね。
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 9

pn

北海道行けば天の川見れると思うよ♪
星に願いを込めようよo(^o^)o
by pn (2014-07-01 23:03) 

yuka

小千谷は「おじや」でなく「おぢや」です。
by yuka (2014-07-02 17:46) 

itomaki

pnさん、北海道?遠すぎるぅ。
今年は、星に願いを込めますです。
by itomaki (2014-07-02 18:39) 

itomaki

yukaさん、いつもありがとうございます。

大丈夫です。それは、ちゃんと知ってました。

「じ」と「ぢ」の発音は区別しないでいました。
読みなおしましたが、小千谷をおじやと書いた所はないようなので、ご指摘頂きましたが、今回はそのままにしようと思います。
by itomaki (2014-07-02 18:52) 

野風

彼のお父様が一人暮らしで、毎週会いに行ってるんですね。そして、時々はitomakiさんも一緒に。優しい息子(彼)さんに優しいお嫁さんですね。

私も年老いた両親に顔を見せに1週間に1回は実家に顔を出します。最近は父は歩くのが難しくなってきて、いつまで会いにいけるだろうかと、ちょっと切なくなります。

13日はもし、ご都合がついたら、で、結構ですよ~
私の方で時間はいくらでも合わせられますよ。
by 野風 (2014-07-02 21:36) 

itomaki

野風さん、いつもありがとうございます。
13日は、用事が夕方までに済めば、美術館に行けるかもしれません、という感じで、時間の約束ができないのです。
大切な農作物が、収穫なので、手伝いに行くのです。

by itomaki (2014-07-06 22:27) 

野風

農作物では待ったがききませんから、そちらが優先ですね^^
(雨でも降って農作業ができないとでもならなければ・・・でも、ハウス内の収穫だったら、雨でもやりますよね)

私のことはお気になさらず。

次回のチャンスを待ちましょう。
by 野風 (2014-07-06 23:01) 

itomaki

野風さん、すいません。今週の天気で、多少は前後すると思いますが、多分、13日かと。次回、お願いします。
by itomaki (2014-07-07 23:21) 

itomaki

野風さん、明日はやはり、農産物の収穫手伝いに行きます。
また近くにいらした時は知らせて下さい。
by itomaki (2014-07-12 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る