So-net無料ブログ作成
検索選択

裁縫に向かない日? [平和ネタ]

こんばんわ。

梅雨に入ってから、雨が降らない日がなくて、
肌寒い日が続いています。

それが「梅雨」なのだから、そういうものなのだけど、
5月末と6月はじめの暑さといったら、

もう、夏と思うほどでした。

6月の初めの日曜日は、半衿付けの授業で、

生徒には、半衿付けに使いやすい糸とか針の説明をして、
半衿付けを実践してもらっている間、

itomakiも自分の半衿を付けたり、

その他の縫いモノをしていたりするのだけど、
この日は、衿芯に針が通らなくて、とっても苦労しました。

いつもと同じ衿芯、同じ糸、同じ針なのに、です。


生徒も、マチ針は曲がりまくり、縫い針も1本折りました。

itomakiも、何か縫いにくいなぁと思ったら、
極端に縫い針が曲がってしまっていて、2本とり変えました。

生徒と、「コレは絶対に、気候のせいだ!」ということにして、

・・・というか、こんなことは今までなかったら、
微妙な気温と湿度、(または体温?)で針が曲がりやすくなり、

半衿や衿芯も微妙に膨らんで、
針が通りにくかったのだと確信してますです。

曲がったり折れた針は、来年の針供養に出すから、
置いて行って下さい、とお願いしました。

DSC03152.JPG

itomakiのコレクションを増やすために、頂いた折れ針(笑)

DSC03138.JPG

この日は、綿薩摩と桔梗の絽の帯。

DSC03140.JPG

庭の花。名前は分からないです。


そういえば、高校の時、
「固いモノほど折れやすい」と習ったような気がするけど、

それでいいのかな?

またね。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

pn

湿気を吸って繊維間が狭くなって針が通らないとかかな?
by pn (2014-06-13 06:26) 

YUKO

そういえば、先日繕い物をしていてやたら針を折った日がありました。
気候が針仕事に関係するとは聞いた事がないですが、そういう事もあるのかなぁ。
by YUKO (2014-06-13 08:43) 

yuka

ブラシノキです。
by yuka (2014-06-13 16:29) 

itomaki

pnさん、多分そう思ったのだけど、感覚的なので証拠はないです(笑)
by itomaki (2014-06-14 00:54) 

itomaki

YUKOさん、私だけでなくて、生徒も(二人)だったし、
マチ針を曲げてしまう事は多いのだけど、縫い針が折れたり、曲がったりはあまりないので、そう思ったのです。証拠や文献もないです(笑)

by itomaki (2014-06-14 00:57) 

itomaki

yukaさん、ブラシノキっていうんですね?ありがとうございます。
ネットで見るより、家の花(?)の方がブラシの部分が小さくてショボイです。
by itomaki (2014-06-14 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る