So-net無料ブログ作成
検索選択

招く客、招かざる客 [平和ネタ]

こんばんわ。

ソチオリンピックもあと2日になりました。
フィギアスケートが、きれいでウットリしちゃいます。

スピードや順位を競う方が、分かりやすいですよね?
芸術点的な競技は、見ていると難しい・・・。


母の作品展は、かなり盛況のようで、
結構遠くから来て下さる方もおられます。ありがたいです。

そんな中、イラストエッセイで有名な、
アノきくち いまさんが、わざわざ水戸まで来てくれました。

いまさんは、自分で和裁もしているので、
ふだんはクールな母の説明にも熱が入り、面白かったです。

DSC02639.JPG

母(右)といまさん(左)
   ↑
   分かるってば(笑)


きくち いまさんと初めてお会いしたのは、数年前。

結城紬の結城市では、秋に
「きものde結城」というイベントを催してしるのだけど、

その時に、トークショーのゲストでいらしていて、
トークの後の自由時間に、はじめてお話をさせてもらい、

itomakiの似合う色とか、雰囲気をアドバイスしてもらいました。

その後、いまさんのツイッターをfollowしていました。

先週くらいに、茨城新聞の記事を、いまさんがリツイートし、
行きたーい、とつぶやいていたので、

それに返信をしたら、本当に来てくれることになりました。

偶然って、ホントに偶然にやって来るものなんだと、つくつく思いました。


itomakiのような普通の人にも、自然に接してくれて、
しかも、面識なんて、無いにも等しいのに、

いまさんは、いい人だなて、思いました。

DSC02641.JPG


・・・そして、招かざる客とは

DSC01476.JPG

この子達です。ガサガサ庭で音がするので、窓を開けてみると、
タヌキですよね?

小さいから、子供じゃないか?って言ってましたが、
こんな住宅地に、どこから来たのか?迷子になっちゃったのか?

ちょっと心配のような、迷惑の様なで。

何も食べるモノなんて無いのにって、心配していたら、
その時は、気付かなかったけど、やられちゃいました。

DSC02160.JPG

干し柿。きれいに食べられちゃいました。仕方ない・・・。

父は、今度見かけたら、捕まえて飼うというので、
心からやめてほしいと思ったりして、

あの、タヌキちゃん達、無事にお家に帰れたのか?
ヘンなおじさんに捕まっていないか?

逆に心配になってしまい、あんな動物、見なければヨカッタと思いました。


いまさんを迎えに行った時のitomaki

DSC02642.JPG

サインもらっちゃった[黒ハート]

DSC02645.JPG

またね。
nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 14

pn

よかったよタヌキさんで。めんどくせー奴が作品展に因縁つけたのかと(^_^;)
by pn (2014-02-21 23:00) 

グリーンローズ」

お母さんのミニきもの展、とても興味あります。私は商売(タイヤ販売業)してるし、フラ発表会・準備となんやかんや。娘が小さいころ、ジェニーちゃん(流行ってた人形)の着物、私の大好きな赤い小紋の端切れで作りました。買うといい値段だったので作ったんだけど、上出来だったのでたしかとってある?
きくちいまさん、ステキですね。エッセーなど何度か目にしています。
お迎えに行かれた itomaki先生、お母さんも素敵なお着物姿です。
いまさんのエッセーにミニきもの展は、きっと登場しますね。
それから、タヌキのこと、写真までバッチリ、拍手パチパチ~ です・

by グリーンローズ」 (2014-02-22 10:23) 

くんちゃん

この子は~ タヌキでもなく アライグマでもなく~
ハクビシン(鼻筋が白いので)の夫婦?親子?だと思われます
あまり 軒先に食べ物を置かない方がいいかも(^_^;)
毎日あらわれますから~
森に住むくんちゃんちにもあらわれ
大変でした(・_・;)
by くんちゃん (2014-02-22 13:48) 

yuka

くんちゃんさんが述べておられる通り、コレはハクビシンです。
そして有害生物です。
果樹園や菜園を荒らす、という記述がネット上では散見されますが、こいつらの最も悪いところは。家屋に穴をあけ、天井裏などに棲みつくところです。そして宿を借りているくせに、そこで糞尿を垂れ流すのです。大変臭いそうです。
近隣の農家さんにも迷惑なので、駆除が必要です。
市役所などに連絡すれば捕獲してくれるor捕獲ケージを貸してくれます。
カワイイカワイソウというのはこの際忘れてください。外来種です。
by yuka (2014-02-22 16:19) 

itomaki

pnさん、タヌキじゃないんだって。ハクビシンだって。。・・・どうしよう。

by itomaki (2014-02-22 20:16) 

itomaki

グリーンローズさん、作品展は、お陰さまで大盛況です。
いまさんには、またどこかでお会いしたいものです。
・・・タヌキじゃなかった(T_T)。ハクビシンだそうで、どうしよう。

by itomaki (2014-02-22 20:22) 

itomaki

くんちゃんさん、情報、ありがとうございます。
どうしよう・・・。でも、あれから現れてはいないので、自宅(?)に戻ったことを願ってやみません。
itomakiの家より、ちょっと市街地から離れた所では、見かけるという話は聞いたことがあります。
もう、来ませんように。もう来ませんように。
by itomaki (2014-02-22 20:26) 

itomaki

yukaさん、情報ありがとうございます。
私の家は、住宅地で市街地に近いので、ハクビシンとは思いませんでした。初めて見ました。ビックリです。もうちょっと、市街地から離れると、畑が増えてくるので、その辺りでは、よく見かけると聞いたことはありましたが・・。

住み着いていたらどうしよう・・・。怖いです。今度見たら駆除を依頼します。
ハクビシンなら、かわいい、かわいそうとは思いませんので、行く末を心配することも、ありません(笑)
by itomaki (2014-02-22 20:33) 

野風

明日(23日午前中)、常陽史料館の方にお伺いして展示会拝見する予定です。リアルitomakiさんに会えるかな^^

きくちいまさんの本はイラスト入りの楽しい着物ライフのことを書いていたのを何冊か読んだことがあります。着物初心者(今でも十分初心者ですが)の頃に・・・片肘張らずに着ていいんだよというメッセージが私の心を軽くしてくれました(笑)サインをしてもらった本も面白そうですね。
by 野風 (2014-02-22 21:06) 

itomaki

野風さん、いつもありがとうございます。

ゴメンなさいm(。≧Д≦。)m
お会いしたかったです。明日の午前中は、用事があり、作品展には行きませんが、午後は、行くつもりです。説明を聞かないと面白くないので(笑)、聞いて頂きたいです。

2階も是非、行ってみて下さい\(^-^)/
by itomaki (2014-02-22 23:12) 

野風

リアルitomakiさんに会えずに残念でした~(笑)

でも、お父様の解説、しっかりお聞きいたしましたよ。帰りがけにはお母様も到着されて、解説されていたので、声をかけさせていただきました。
一緒に行った友人が通っている着付け教室の先生はitomakiさんのこと、御存知のようでした。また、地下に飾られていた胡蝶蘭の和裁技能士会
の中に知っていらっしゃる方のお名前も発見し、(確かにその方も和裁士さん)とてもとても親しみを感じました。

きくちいまさんの書物も友人が既に読んでおり、道中の話題になりました。

2階のほうへは行かないでしまいましたので、また、ぜひ、伺いたいと思います。お父様、お母様にも宜しくお伝えください。
by 野風 (2014-02-23 20:46) 

itomaki

野風さん、いつもありがとうございます。

先日の落語も、今回も近い所にいたのに、お話できず、残念です。

また、お友達が母の知り合いと知り合いだったり、着付けの先生が私のことを知っていたり、かなり行動範囲が近いみたいですね。

でも、誰だろう…、私のことを知ってるのって…。

あと1ヶ月くらい展示してますので、是非、野風さんとお話したいです。

by itomaki (2014-02-23 22:53) 

moriyoko

いまさん考案の和装ブラがほしいと思って検索して売り切れなのにショックを受けていたところで、この記事に出会いました笑
和の世界、人工が少ないのもありますけど、有名な方とも身近に接することができるのはいいですよね。
サインうらやましい(*´▽`*)
by moriyoko (2014-03-07 07:51) 

itomaki

moriyokoさん、コメントありがとうございます。
いまさんは和装ブラも手がけているんですね。検索してみましたが、
良さそうですね。フェリシモの企画でした。
今度いまさんのお店に行くので、探してみようと思います(笑)

by itomaki (2014-03-08 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る