So-net無料ブログ作成

足袋にスリッパ [着物のこと]

こんばんわ。

寒いです。温めている部屋以外は、ホントに寒くて、
どこかで雪が降っている感じの独特の寒さがあります。

どこかで雪が・・・って、天気予報は大雪警報だから、
どうして、ココは降ってないのか、不思議なのですが・・・、
だいぶ風は強いです。


ソチオリンピックは、ニュースでたくさんやってるけど、
なかなか見ることが出来ず・・・。


さて、昨日は、お教室だったので、
開始時間にあわせて、「お茶でもいれようかなぁ」と思い、

廊下に出たら、父が
足が冷たくなるから、スリッパを履きなさい、といつも言うので、

その時も履いて、
2階の台所でお茶を入れ、ポットと皿を持って階段を降りたら、

最後の2段くらいで、スリッパが抜けそうになり、
踏み外して、階段から落ちてしまいました。

DSC02638.JPG

それでも、お茶の入ったポットから、着物を守るために、
絶対にこぼしてはいけないと、必死でしたが、

ちょっと、こぼしてしまい、袖が濡れてしまいました。


「助けてー、助けてー」と何回も叫びましたが、
誰も助けに来てくれる人はいなくて、それでも、

「助けてー、助けてー」と叫び続けましたが、誰も来ないので、
仕方なく、自分で立ちあがって、台所に行き、

両親に、「何で助けてって言ってるのに、来てくれないの[むかっ(怒り)]?」と
文句を言ったのだけど、

「だって、聞こえなかったから」と言われて、
聞こえていたら、来てくれるだろうから、

聞こえないのだろうとは、思ったけど、もうちょっと心配してくれも
いいのではないか?と思って、強い憤りを感じました。

そしたら、玄関でチャイムがなって、生徒が、

「今、どこかから、助けてって聞こえていたのだけど、
どこから、聞こえるか、わからなかった」というので、

今、正面の階段で起きた話をしたら、心配してもらえたので、
満足しました。

そして、普通に授業をはじめました。


この日は、先日の本校の研修の時と同じ組み合わせ。

DSC02634.JPG

石下紬と更紗の生紬の帯。


足袋を履くと、スリッパをしっかり履けなくて、
ちょっとヒヤっとすることが、今までにもありました。

今まではなんとか、転ばずにいましたが、ついに、転んでしまいました。

着物を着ていると、思わぬところに引っかかたりします。
家では、このタイプの取っ手に、

DSC02637.JPG

帯のお太鼓部分や袖口を引っかけたりして、
あー、またやってしまった、と学習できないできたりもします。

でも、今回は、お太鼓帯のお陰で、階段から落ちても、階段の角で
背中をガリガリしなかったので、よかったのですが・・・。

今日の午後になったら、腰の辺り、というか、お太鼓のタレの辺りに
違和感があり、押すと痛いので、どうやら、あおなじみになっているらしいです。

またね。
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 12

pn

頭打ってない?大丈夫?変だなって思ったらすぐ病院行くんだよ!

お茶だとシミにならない?そっちも心配だ。
by pn (2014-02-14 22:53) 

itomaki

pnさん、ありがとう(感涙)。頭は打ってないと思う。
着物も大きなシミにはなっていなそうだけど、時間がたつと分からないから、気を付けているつもりです。ありがと。
by itomaki (2014-02-15 00:59) 

yuka

把手と袖口のトラブル、あるある〜。
いつか袖口を破いてしまいそう。
そして引っ掛かるたびに自分と把手を物凄く詛ったりしますね。
by yuka (2014-02-15 15:23) 

野風

ドアの取っ手なんて昔はなかったのでしょうから、引っかけることもなかったのでしょうね。階段から落ちてしまって大丈夫でしたか?後から痛みがくるかもしれませんね。お大事にしてください。
by 野風 (2014-02-15 22:20) 

itomaki

yukaさん、コメントありがとうございます。
私も袖口を破きそうになり、家の中なのに、勢いを付けて歩いてるのだなぁ、と思ったりします。
by itomaki (2014-02-16 14:02) 

itomaki

野風さん、今回は、帯のお陰で背中が助かった感じがします。
着物のおかげなのだけど、着物を着なければ、転ばなかったとも、思えますが…。
by itomaki (2014-02-16 14:05) 

グリーンローズ

大怪我にならずに良かったですね。実は私も半月前に転んでダメージあります。まさか?私が?でした。 
足袋にスリッパはダメですね。歩きにくいですよ。鼻緒のあるぞうりが一番、布を裂いて編んだりしてるのありますね。あれ、いいと思います。そして、ドアの取っ手、やりました。しょっちゅう着物のitomaki先生でもやるんですね。
いつも楽しみにみてます。ときどきは笑っちゃうこともあったりして。ところで、水戸では あおなじみ と言うんですね。千葉の人はそういってましたが、結城あたりは、あおあざでしたね。
お母さんのミニ着物展すごそう、移動展示などあるといいですね。

by グリーンローズ (2014-02-17 17:53) 

itomaki

グリーンローズさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。

大人になってからは、転んだことってないのですが、転ぶのって結構危ないですよね?思わぬ所を打ったりしました。グリーンローズさんも、大事にして下さい。ぞうりスリッパ試してみます。

そう、「あおなじみ」です。あおあざは、多分共通語ですよね?東京の友達もそう言っていた気がします。
by itomaki (2014-02-17 19:36) 

YUKO

足袋にスリッパは危険です。怖くて履けません。
知り合いのところで「足袋っぱ?タビッパ?たびっぱ?」というものを見かけて気になってます。検索したら売ってもいるようです。こんな感じ↓
http://tabi-ji.jp/blog/?p=170
この雪続きは真剣に地下足袋が欲しかったわ〜
by YUKO (2014-02-19 23:21) 

itomaki

YUKOさん、調べたら、足袋っぱは、着物試着で足袋に見えるスリッパみたいです。実用性は、分かりませんでした。
足袋スリッパは、良さそうですね。買ってみようかなって思いました。情報ありがとうございまーす。
YUKOさん、地下足袋似合わなそう・・。
by itomaki (2014-02-21 00:20) 

YUKO

ちょうど知り合いのところでタビッパつくり教室のお知らせが出ましたので参考までに。
http://wamonoyatj.blog109.fc2.com/blog-entry-165.html

今時の地下足袋は、いろいろカラフルなのも出てて可愛いのよ(^^)
前、青山にお店があって、いつか買おうと思ってたらつぶれちゃったのですよ。でも、いつか買いたい。雨とか、雪の時用に。
by YUKO (2014-02-25 22:45) 

itomaki

YUKOさん、こんなタビッパなら、着物試着用ではなくて、実用性がありますね~。かわいい~。カラフル足袋もかわいい~。参加したーい。
でも、この日は、ダメだから残念だなぁ。

そう言えば、地下足袋、一時期流行って、お店もあったような気がしてきました。
アメリカでは、ニンジャって名前で売り出したとも聞いたような・・・。
by itomaki (2014-02-26 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る