So-net無料ブログ作成
検索選択

何でも略式 [平和ネタ]

こんばんわ。

今日は雨が降りました。
あまり強くはなかったけど、着物で出かけるのをやめました。

実は、今日は、叔父の13回忌だったものだから、
あずき色の江戸小紋と黒い帯をしていくつもりでした。

だから、昨日、何を着て行くか、家族で話した時、

母もきっと、そうのような格好で行くと思っていたから、
何色の着物を着て行くの?と聞いたら、

あまりいい格好をして行かないでほしい。それは、
自分は洋服で行くから、差を付けられたくないから、という理由なそうで、

え?じゃぁ、一緒に江戸小紋を着て行こうよ!と誘っても、
洋服で行く意志は固いようだったし、

もう、13回忌だから、普段着でいいよ、みたいな感じになってきて、

そして、徐々に着物を来て行くどころか、
黒い服さえ来て行かなくてヨイようになってきて、

父も「今のその着物に、黒い羽織でも着て行けば上等だよ」などと言うので、

え?コレ? ↓ って、

DSC00757.JPG

さすがにコレでは、場にそぐわなくない?って思ったけど、
これ以上話しても、混乱するだけだから、

「はい、はい。わかった。黒の羽織ね」と言って終わられたけど、
さすがに、この着物を着て行く勇気はなかったので、

天気を理由にitomakiも洋服で行くことにしてしまいました。


そして、昨日はなぜ着物を着ていたか?というと、
教室で、半衿付けの授業だったからで、

その生徒は、鎌倉で昔買ったというはぎれを、器用に付けたので、
ちょっと羨ましくなったりしました。

はぎれを売っていると、半衿や帯揚げにすることを
考えながら選んでみたりするのだけど、

はぎれを半衿にするのって、結構難しいとitomakiは思っていて、
センスのある人はいいなぁって、常々思ってました。

とても上手に半衿が付いたら、生徒が、

「これから職場の忘年会に行くから、着物を着て行きたくなった」と言うので、

そうそう[ひらめき]それこそがitomakiの理想。
何を着て行くか迷った時に、着物も選択肢に入れて欲しい[るんるん]

しかもそれが、プラザホテル(水戸では一流)というから、

「着て行きな[グッド(上向き矢印)]着て行きな[グッド(上向き矢印)]」と背中を押しました。


・・・昨日生徒には「着て行きな[グッド(上向き矢印)]」と言っておきながら、
今日は自分はくじけてしまった[ふらふら]

でもまぁ、今日は集まった人の格好を見て、
着物を着てこなくてよかったと、ちょっと思ってしまったのだけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

またね。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

pn

十三回忌ともなると、ただの飲み会かぁ?(汗)
で、生徒さんは着て行ったのかなー。
by pn (2012-12-15 22:22) 

itomaki

pnさん、そうね。昼間だから飲み会というよりは、食事会的な感じ・・・。
生徒は、どうしたでしょう?着て行っていてほしいと思ってます。
by itomaki (2012-12-16 21:22) 

pn

そうか昼だ(汗)。
生徒さん、着て行っていて欲しいねー。報告無いの?
by pn (2012-12-17 21:57) 

itomaki

pnさん、ナイです(笑)
by itomaki (2012-12-24 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る