So-net無料ブログ作成
検索選択

帯締めが太い [着物のこと]

こんばんわ。

今日は、最高気温が、20度くらいで、
平年よりちょっと高いとニュースで聞いたけど、ホントかな?


今日のランチは、最後から二番目の晩餐をしようと決めた時から、
天気が良ければ、着物を着て行こうと前から思っていました。

いつもは、前日に準備[手(グー)]とはいかなくても、
何を着るかは、心の中では決めてしまいます。

それと、着物と帯は決めても、小物は当日の気分で決めたりするのも
めんどくさいけど、楽しいから、小物には、あまりこだわってない・・・・、

というか、その日、その時の気分もあるし、
気温や天気で、決めておいたモノと変更することあるので、ということです。

よって、昨日も、小物を決めないでいたら、
何だか、決められないうちに、出かける時間になってしまって、

結局、最後に使った帯揚げと帯締めが、手前に入っていたから、

「これでイイや[あせあせ(飛び散る汗)]」と思って付けてしまったら、


いざ、出かけようという時に、彼に「帯締めが太くない?」って言われちゃいました。

DSC00694.JPG

↑ 初めのコーディネート

「うげっ、やっぱり気が付いたか・・[ふらふら]」と思い、実はitomakiも気になっていたから、

交換することにしたのだけど、

彼はいつから、そんなことに気づくようになってしまったのか、
そちらの方もちょっと気になりつつ・・・

三分紐を2本候補にして、

DSC00695.JPG

これと、

DSC00696.JPG

これは、どっちがいい?と聞いたら、

「1本目がいい」と答えてから、「やっぱり細すぎるかも・・」と言い直したので、

ははーん、実は、itomakiも、帯に当てて見た時は、
初めの方が、イイと思ったけど、付けてみたら、イマイチと思ったので、

くっきり見える、2本目の方にしようとしてました。

彼の感覚もなかなかだなぁ、と思ったりして、
でも、それでは、itomakiが、負けのような気がしたので、

「そしたら帯揚げも変えた方がイイなぁ」と言って、結局

DSC00697.JPG

こうなりました。あまり、変わらないけど、負け惜しみです。

まぁ、細かいことにうるさい人は、家族に一人いれば十分なのに、
こんな近い所にも、いつの間にか存在していたとは・・・[ふらふら]

「姑(しゅうと)のあとは、嫁が継ぐ」って聞いたことがあるけど、トホホ[バッド(下向き矢印)]

ちなみに明日の教室は、

DSC00699.JPG

帯を変えて、こうするつもりです。
また、帯締めが太いって、言われてしまうかな?

またね。
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

ジャイコ

この更沙模様?の帯、好きです♪
バーバルは行きませんでした(笑)
明日の水戸まちなかフェスには頑張って着物で出掛けようと思ったけど、雨が降りそうですね…
by ジャイコ (2012-10-28 02:27) 

pn

やっぱ良く見ていれば気付くようになるんじゃないの?そんだけitomakiさんを見てるって事ですよ、うん。
そしてお父さんが二人?(笑)
by pn (2012-10-28 06:40) 

maru

これは幸せでしょう。よい話ですなぁ・・・^^。

そういえば唐辛子の釣り飾りは魔除けでしたね。
手術もばっちりOK。
by maru (2012-10-28 21:22) 

madamM

こんばんは~。一番下のコーデが私は好きです!
by madamM (2012-10-29 00:13) 

itomaki

ジャイコさん、バーバルには行かなかったんですね。
私も行けなかったから、次回は一緒に行きたいです。
by itomaki (2012-10-29 21:57) 

itomaki

pnさん、そうだね。もう、毎週見ているといっても過言ではないし、
そのうちpnさんも、気付いちゃうかも・・・。鋭いから(笑)
by itomaki (2012-10-29 21:59) 

itomaki

maruさん、唐辛子って、魔除けなんですか?ちょっと安心。
by itomaki (2012-10-29 22:02) 

itomaki

madamさん、お久しぶり。アメリカ出張なんて、スゴイですね~。
一番下のコーデで、日曜日は過ごしましたので、見て下さいマセ。
by itomaki (2012-10-29 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る