So-net無料ブログ作成
検索選択

浴衣は誰が着せるか? [着付け]

こんばんわ。

今日も涼しくて助かりました。

着付け教室も無事終了。

DSC00364.JPG

↑ アンティークの小千谷縮み(itomakiが自ら仕立て直した作品1号)と
紗の朝顔の刺繍

DSC00365.JPG


麻の着物には、麻の方がイイに決まっているけど、
おかしくないから、イイヤと思って巻いてみました。

小千谷は、ぼはぼはして苦手な気もします。
「ぼはぼは」という表現の他に何かあったら教えてほしいです。

授業の後に撮ったので、シワが多い(^_^;)


さて、学校は夏休みも近づいて、町内会のお祭りとか、
市や町の祭りとか、そんなこんなで、浴衣を着る子供も多いと思います。

itomakiの職場の先輩でも、
娘さんが「友達が浴衣を着るから、自分も着たい」と訴える年頃で、

おばあちゃんが買ってあげたそうで、
買った店に着付けに連れていく話をしていました。


でもさぁ、浴衣って誰が着せるモノなの?

お母さん?おばあちゃん?それとも買ったお店の人?

本来、自分で着るモノだけど、そこはアエテ触れず・・・(^_^;)

itomakiとの感覚のズレは、
   ↓
まず、子供自身が浴衣を自分で着れると思っていない
   ↓
親は、自分が着せられると思ってない、ということで、


「着せてあげますよ。2500円です。」と冗談で行ったら、

「お店ではタダで着せてくれる」と当然のように言うので、

家族の誰も着せられないのに、お金を払うのはイヤなんだな・・・。
そのわりには、まるで、腫れ物にでも触るようなのは何故?


着せてもらうしか手段がないと思いこんでいるのは、悲しいな。

この様子では、着物が自分で着られるモノと思わないだろうから、

自分で着ていた時代があったなんて、考えもしないんだろうな。


それを思うと、itomakiの教室に通ってくれている生徒は、かなり奇特です。

少なくとも自分で着ようと思ってくれて、

また、それでけでなく、友達にも着せようと思って、
その部分授業を予約するという気合いの入りよう。


会社の先輩の感覚がフツーなのか?意識が低い方なのか?

そうそう、その先輩は、
「今年は買ったお店で着せてくれるけど、来年はどうしよう。
もう一枚買うか、普通の格好で行けって言おうかな?」って言ってました。

って悲しい事言わないで下さい。先輩!!

またね。
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(1) 

nice! 6

コメント 9

pn

親なら自分で着せてやろうって気にならないのかな?

そーだよね、昔はみんな自分で着てるんだよね。武将の鎧とおすもうさんのまわし位か?手伝ってもらうのは?(笑)
by pn (2012-07-21 06:37) 

itomaki

pnさん、打ち掛けも着せてもらったいたような気がする・・・。多分。
by itomaki (2012-07-21 20:30) 

pn

あー!
by pn (2012-07-21 21:53) 

itomaki

pnさん、いー!
by itomaki (2012-07-21 22:40) 

ルシファー

肌が白いですねぇ~(゜゜;)\(--;)
by ルシファー (2012-07-22 05:58) 

itomaki

白いみたいです。ありがとです。
by itomaki (2012-07-23 21:52) 

YUKO

小千谷「ぼはぼは」うけました(^^)
そうねぇ、私的には「ざくざく」かなぁ。
by YUKO (2012-07-24 18:18) 

itomaki

YUKOさん、そうです、そうです。そういう意味です。
わかってくれて、嬉しいです。
by itomaki (2012-07-24 20:41) 

YUKO

リンクしようと思ったけど、うまくつながらなくて変になっちゃった。トラックバック、迷惑だったら消してね。
by YUKO (2012-08-28 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。